男女共同参画の視点からの刊行物ガイドライン

ページ番号1003414  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

表紙:男女共同参画の視点からの刊行物ガイドライン

いろいろなメディアによる情報や表現は、多くの人の目に触れることから、人々の意識形成に大きな影響を与えることになります。普段、何気なく使っている表現が繰り返されることによって、無意識のうちに固定的な男女の役割やイメージを浸透させる恐れがあります。このため、作成者は表現の在り方について、常に敏感でいることが求められます。
このガイドラインは、「これがいい」「これが悪い」と決めるものではありません。男女共同参画の視点からバランスのとれた表現かどうかを立ち止まって少し考えていただくための参考として作成いたしましたので、より適切な表現となるようこのガイドラインをご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部男女共同・人権推進室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9577 ファクス:076-275-2211
市民生活部男女共同・人権推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。