在宅支援型住宅リフォーム

ページ番号1001997  更新日 2022年2月9日

印刷大きな文字で印刷

介護を要する高齢者の方が、自宅で快適で安全に生活することができるように、住宅を改造(リフォーム)する経費に対して助成を行うものです。

対象者

次の要件すべてにあてはまる方

  1. 白山市内に住所を有していること。
  2. 介護保険制度の要支援認定、または要介護認定を受けていること。
  3. 住民税非課税世帯、または生活保護世帯であること。

対象工事

  1. 手すりの取付け
  2. 段差の解消
  3. 滑りの防止及び移動の円滑化等のため床又は通路面の材料の変更
  4. 引き戸等への扉の取替え
  5. 洋式便器等への取替え
  6. その他1から5までの住宅改修に附帯して必要となる住宅改修

※新築及び増築、老朽化による改修工事の場合は対象となりません。

助成額

区分

助成率

助成限度額

生活保護世帯 100% 100万円
住民税非課税世帯 90% 100万円

※助成額は介護保険から支給される額を引いた額となります。

利用方法

申請及び工事の着工前に、ケアプランの作成を依頼しているケアマネジャーに相談してください。
ケアプランの作成をどこにも依頼していない場合には、本庁支所各窓口に相談してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部長寿介護課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9529 ファクス:076-275-2211
健康福祉部長寿介護課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。