こんな保育をしています(湊保育園)

ページ番号1005613  更新日 2024年3月15日

印刷大きな文字で印刷

わらべうたを楽しんでいます

わらべ歌遊びの写真

日頃の保育の中でわらべうたを取り入れて遊んでいます。年に数回、講師の方と一緒に「じーじーばあ」と布を使った遊びや「いちり、にり、さんり」のくすぐり遊び等、いろいろなわらべうたを楽しみ、保育に取り入れています。わらべうたを通して、目を合わせながら優しく語りかけられる安心感や人とふれあう心地よさを感じています。

土手すべり

土手滑りをしている写真

川沿いにある公園の土手の斜面では、段ボールでそり滑り遊びが楽しめます。湊保育園の近くには、小舞子海岸や桜並木など豊かな自然がたくさんあります。自然に触れたり親しむ中で、豊かな感性を育んでいきたいと思います。

生け花教室

生け花教室をしている写真

年中、年長組は、1年に2~3回、地域の方に教えてもらって生け花をします。初めはドキドキしている様子ですが、自分で花の長さを調整してはさみで切り、1本ずつ生けていく時は真剣な表情で取り組んでいます。仕上がると、「きれいだね」と自分だけの作品を見てみんな笑顔になっています。地域の文化祭やお正月飾りなど、季節や行事に合わせたお花に触れて楽しんでいます。

鼓隊演奏

太鼓をたたいている写真

小さい時から年上児の演奏を見て憧れの気持ちを抱いてきた鼓隊演奏を年長組で挑戦します。鼓隊での活動を通して、友達と気持ちを合わせて演奏する楽しさや充実感を育んでいます。2月のお別れ鼓隊では、年下児の友達に演奏を披露し、次のクラスへとつなげていきます。

異年齢交流

異年齢で節分をしている写真

日頃の遊びやお店屋さんごっこや散歩、また、夏まつりや運動会などの行事等を通して、異年齢で関わったり触れ合ったりする機会を大事にしています。クラスの枠を越えて交流を楽しむ中で、年下児を思いやり、優しく接することや、年下児にあこがれを持つことなど、豊かな心の育ちにつなげていきたいと思います。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
健康福祉部保育こども園課
電話:076-274-9527 ファクス:076-274-9547
健康福祉部子育て支援課
電話:076-274-9575 ファクス:076-274-9547
健康福祉部保育こども園課・子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。