あたたかくつつみ込もう育ちの芽生え

ページ番号1005609  更新日 2022年3月18日

印刷大きな文字で印刷

0歳児

写真:0歳児が箱つみきで遊んでいる様子

担当の保育者と様々な関わりをすることで、人への基本的信頼感が芽生えます。保育士と一緒に安心できる環境のもと、自分から周りのいろいろなものに関わり、興味を広げていきます。

1歳児

写真:1歳児が遊んでいる様子

好きな玩具や遊具に興味を持って関わり、様々な遊びを楽しむようになります。保育士や友達の様子を見て真似しようとする姿が多く見られます。

2歳児

写真:2歳児が友達とどんぐりを並べている様子

「なにしているの?」「これ見て」と言葉のやりとりをしながら、友達と一緒に遊びを楽しむことが出来るようになります。保育士や友達とコミュニケーションをとることで心や体の成長につながっていきます。

プレイルーム

写真:プレイルームで遊んでいる様子

複合大型遊具や滑り台、ボール、ソフト積み木、マットなどで体を動かして遊んでいます。坂道の上り下りを楽しんだり、一本橋の上でバランスをとって歩いたり、少し高さのあるところからジャンプするなど一人一人の発達に合わせた動きを楽しんでいます。

食事の様子

写真:食事の様子

ゆったりとした雰囲気を大切に、少人数のグループで食事をしています。家庭と連携をとりながら、一人一人の様子に合わせて離乳食から完了食、幼児食へと進めています。

園庭

写真:園庭の様子

園庭全体に芝生が植えられており、子どもたちがのびのびと体を動かして遊べる環境となっています。一人一人の発達に合わせてボール遊びをしたり、小山を上ったり下りたり、保育士と一緒に体を動かす遊びを楽しんでいます。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども子育て課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9527 ファクス:076-274-9547
健康福祉部こども子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。