園での子どもの様子(乳児保育所)

ページ番号1005608  更新日 2024年2月19日

印刷大きな文字で印刷

お正月遊び、楽しいね! (1歳児・うさぎ組)

かるたで遊んでいる様子

友達と一緒に正月ならではの遊びを楽しんでいます。かるた遊びは、最初は難しかったのですが、遊び方が分かるようになってくると一生懸命に絵札を探して「これ!」と取ることができるようになってきました。他にも、こま回しや福笑い、風船羽根つきなど、子ども達が好きな遊びをじっくりと楽しめる時間を大切にしています。

これなあに?(0歳児・りす組)

つららに触れている様子

軒下に大きなつららができ、“これなあに?”と不思議そうに見ていた子どもたち。実際に触れてみました。初めてつららを見る子も多く、冷たさにびっくりしたり、「おっ!」「あっ!」と声を出し、何度も嬉しそうに触っていました。冷たくなった手を自分の頬にあててみたり、友達の頬に触れてみる姿も見られました。この季節ならではの自然現象を楽しめるようにしています。

はいるかな~(0歳児・ひよこ組)

型はめで遊んでいるところ

シール貼りや簡単なパズル、牛乳パックの棒をペットボトルに入れるポットン落としなど、指先を使った遊びをじっくりと楽しんでいます。指先の細かい動きができるようになり、方向を変えたり持ち方を変えたりして試しています。何度も繰り返し楽しみ、うまく入った時にはとても嬉しそうな子ども達です。

布を使ってわらべうた遊び

大きな布で遊んでいる様子

日頃から各クラスでそれぞれの月齢に合ったわらべうた遊びを楽しんでいます。いつも保育士と一緒に一対一で小さな布を使って遊んでいる『上から下から』のわらべうた遊びも、大きな布を使ってすると、また違った楽しみが味わえます。歌に合わせて大きな布を上下に動かすと嬉しそうに布の下をくぐったり、座って風を感じたり、離れた場所から布の動きを見て楽しんだりとそれぞれの楽しみ方をしています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども子育て課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9527 ファクス:076-274-9547
健康福祉部こども子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。