園の子どもの様子(双葉保育所)

ページ番号1005605  更新日 2022年6月13日

印刷大きな文字で印刷

お楽しみ会がんばりました(5歳児)

お楽しみ会で手遊びをしている写真

 

年下児の新入、進級のお祝いということでお楽しみ会をしました。年長組になったひまわり組の子ども達が年下のお友達のためにしたいことや見せたいことを考え、準備しました。手遊びやシアターを披露して「かっこよかった」と拍手をたくさんもらい、達成感とともに年長組になった意識も高まったように思います。これからも年長組として友達と力を合わせていろいろな遊びや行事に取り組んでいきたいです。

苗植えしたよ(4歳児)

苗植えをしている様子

 

さつまいも、ミニトマト、ピーマンの苗植えをしました。そ~っと苗に土をかぶせ、「おおきくなってね」「たくさんできますように」とお願いしました。水やり当番も張り切ってしています!先日花が咲いたことに大喜びの子ども達。「ピーマンに白い花咲いとる!」「ミニトマトは黄色や!」と花の色の違いにも気づき、生長を楽しみにしながら観察をしています。

うわぁ~おおかみがくるよ!(3歳児)

保育士が狼役になって追いかけっこをたのしんでいるところ

 

 晴れた日は「先生!外に行こうよ」と誘いかけてくれる子ども達。園庭に出ると早速追いかけっこが始まります。保育士につかまらないように腕を振り、膝を高く上げて走っています。園庭に築山から勢いよく走り降り、時には後ろを振り返りながら走っています。保育士や友達と一緒に体を動かす心地よさをこれからもたくさん経験していきたいと思います。 

ままごと楽しいな(2歳児)

ままごとを楽しんでいる様子

 

保育室での遊びの中でままごとコーナーは人気があり、料理をして保育士や友達と食べたり、弁当箱に詰めてピクニックごっこをしたりして遊んでいます。料理ができると「ご飯できたよ!」「食べてみて!」と元気な声が聞こえてきます。また、「いただきます」「おいしいね」「乾杯!」などと、保育士や友達との簡単な言葉のやり取りも楽しんでいます。

しゃぼんだま、きれいだな(0,1歳児)

シャボン玉を楽しんでいる様子

 

天気のいい日は0.1歳児専用の少園庭で戸外遊びを楽しんでいます。しゃぼん玉を追いかけ、フワフワ不思議なしゃぼん玉の動きに大喜び。届きそうで届かないしゃぼん玉を嬉しそうに追いかけたり一生懸命手をのばして触ろうとしたりする姿が見られました。子どもたちの好奇心をくすぐりながら身体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

オタマジャクシ見つけた(分園)

オタマジャクシを探している様子

 

天気の良い日は、散歩に出かけるのが日課です。分園の周りには田んぼがたくさんあり、水の張った田んぼに心地よい風が吹いて、気持ちよく歩いています。ある日、田んぼに動く生き物を発見!オタマジャクシが何匹もいました。子ども達は興味津々で身を乗り出して探しています。今後、カエルに出会う日を楽しみに、毎日元気に歩きたいと思います。


次回の更新は9月に予定しています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども子育て課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9527 ファクス:076-274-9547
健康福祉部こども子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。