元気いっぱい 笑顔いっぱい ちよのっこ

ページ番号1005601  更新日 2022年3月16日

印刷大きな文字で印刷

<春>新しい友達の歓迎会をしたよ

写真:歓迎会で年長組が出し物をしている写真

4月、年下の友達を招待して年長組みんなで歓迎会を開き、手遊びや人形ミニシアター、合奏、ダンスなどを披露しました。手作りの風車や飛び出すカードのプレゼントも渡して、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

<夏>みんなで育てたスイカを収穫したよ

写真:収穫したスイカを持っている写真

畑で菜園活動をしている年長組。たくさんの野菜を育てた中で、一番楽しみにしていたスイカが大きく実り、収穫しました。持ち上げるとその重さにビックリしたり感動したりしながら喜びの声を上げていました。後日スイカ割りも体験し、見事割ることに成功。真っ赤に熟したスイカの味は格別で美味しそうに食べていました。

<秋>どんぐりころがし

写真:作ったどんぐりコロガシで遊んでいる写真

近くの公園へ散歩に行き、どんぐりをたくさん拾ってきました。身辺素材を使って、どんぐり転がしのコース作りが始まり「こうしたら転がるんじゃない?」と友達と一緒に考えながら遊ぶ姿が見られます。どんぐりが途中で脱線してしまい、ゴールまでたどり着かないと「ここで変えてみよう!」と試しながら遊ぶことも楽しんでいます。

<冬>雪遊びしたいな!

写真:雪遊びをしている写真

雪が降ると「真っ白になったよ!」「外に行こう!」と大喜び。園庭に出て雪遊びを楽しみました。「大きいの作ろう」「目を探してくる」と、友達と雪だるまを作ったり「ふわふわしとる」「こっちザクザクや」と雪の感触を楽しんだり雪の上に寝転がるなど、全身で楽しんでいる子ども達です。

今日のごはんは何かな?

写真:給食室を見ている子どもの写真

遊戯室で遊んでいると、給食室をのぞきに行く子ども達。給食室とつながっている大きな窓から、いろいろな食材や大きな鍋からあがる湯気を興味津々に見て、「おいしそうだね」と毎日の食事をとても楽しみにしています。食事の時には、「さっき見せてもらったニンジンだね」と話すと、嬉しそうに食べてくれます。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども子育て課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9527 ファクス:076-274-9547
健康福祉部こども子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。