元気いっぱい 笑顔いっぱい ちよのっこ

ページ番号1005601  更新日 2024年3月26日

印刷大きな文字で印刷

和太鼓演奏

和太鼓演奏をしている写真

年長児は和太鼓演奏に取り組んでいます。

友達と一緒に音楽に合わせ太鼓をたたいて楽しんだり、腕の伸ばし方や掛け声などを合わせたり友達と気持ちを合わせて取り組む経験を大切にしています。かっこよく演奏する姿を保護者の方や年下児に見せることで達成感を味わい自信へとつながっています。
また年中児が演奏することへの期待や憧れの気持ちがもてるように、年度末には太鼓の引き継ぎを行っています。
 

菜園活動

保育所の菜園で野菜の世話をしている写真

3~5歳児は保育所の畑やプランターを利用して、ナス、ミニトマト、ピーマンなどの夏野菜を植えて育てます。毎日水やりをして生長を見守り、大きくなった実を見て大喜びの子どもたちです。収穫した野菜はそのまま洗って食べたり、クッキングを楽しんだりしました。自分達で育てた野菜の味は格別なようで、野菜がちょっぴり苦手な子も「おいしい」と言いながら食べる姿も見られました。

自然の中でのびのびと

近隣の公園で木を見上げている写真

保育所周辺にはたくさんの公園や遊歩道があります。天気の良い日は公園へ出かけ木の実や虫を見つけたり、芝生や斜面を思いきり走ったりなど、のびのびと遊んでいます。豊かな自然の中で体を動かしたり、見て触れて感じたりする経験を大切にしています。

異年齢の交流

異年齢児で一緒に散歩をしている写真

同年齢の友達と遊ぶだけでなく、異年齢の友達と一緒に遊んだり散歩に出かけたりして交流を行っています。2歳児と5歳児で一緒に散歩に行きました。散歩の交流後、姿が見えると嬉しそうにしたり、「おねえちゃん」「○○ちゃん」と声をかけ、同じ場で一緒に関わって遊ぶことを喜んでいました。保育所生活の中で年下児に優しく関わったり、年上児への憧れの気持ちを持ったりする機会を大切にしています。

今日の給食なあに?

子ども達が給食室をのぞき、食材を見せてもらっている場面

千代野保育所では、遊戯室内の窓から給食室の中の様子を見ることができます。子ども達は「今日のご飯は何かな?」と中を覗き、調理員は「今日の食材はこれだよ」と見せてくれます。給食室の様子を見ることによって、食材に興味を持ち、給食を楽しみにしています。

保育室の様子

わらべ歌遊びをしている写真

0歳児の保育室での様子です。「うえからしたから」というわらべ歌に合わせて大きな布を上下にふわふわと揺らして遊んでいます。布が頭の上で揺れ、風がふわっと吹いてくるとキャハハと笑ったり、布が近づいてくる様子をじっと眺めたりして楽しんでいます。保育所ではこのような遊びを通して、楽しくコミュニケーションをとりながら触れ合う時間を大切にしています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
健康福祉部保育こども園課
電話:076-274-9527 ファクス:076-274-9547
健康福祉部子育て支援課
電話:076-274-9575 ファクス:076-274-9547
健康福祉部保育こども園課・子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。