千代野保育所での子どもの様子

ページ番号1005600  更新日 2022年6月13日

印刷大きな文字で印刷

(5歳児)歓迎会をしたよ!

歓迎会をしている写真

4月に進級や新入のお祝いの気持ちを込めて歓迎会をしました。出し物や飾りつけなど友達とアイディアを出し合って行い、当日はダンスや手遊び、歌など披露し、手作りのプレゼントを渡して笑顔いっぱいの子ども達でした。

(4歳児)積み木あそび

積み木遊びをしている写真

積み木を並べて、ぺットボトルのキャップを転がしてみました。板の上をコロコロ転がっていく様子を見て、「ピタゴラスイッチみたい!」と大喜びの子ども達。「ここは斜めにしよう。」「ここはトンネルだよ。」など、次々にアイデアを出し合いながらコースを作ったり、うまく転がるか試したりして楽しんでいます。さまざまな遊びを通して、友達と関わりながら一緒に遊ぶ経験を大切にしていきたいと思います。

 

(3歳児)おおきくなぁれ!

トマトの水やりをしている写真

プランターにトマトの苗を植えました。みんなで「おおきくなぁれ!」と言いながら水やりをしています。初めは小さかった苗も日に日に大きくなり、「ここにもおはなさいた!」「みどりのとまとできてる!」と生長を喜んでいます。毎日トマトを観察しながら「おおきくなったかな?」と収穫の時期を楽しみにしている子ども達です。

(2歳児)ハシゴ渡り一人でできるかな?

ハシゴ渡りで遊んでいる写真

ちょっと難しいことにチャレンジするのが楽しい時期で、一本橋やはしご渡りに夢中になっています。最初は、ハシゴをまたいで歩くことを楽しんでいましたが、できるようになると手でしっかりとハシゴを握り、足の裏でバランスをとりながら体を支えるようになりました。一人でやってみようとする子、保育士に手を繋いでもらって渡ってみようとする子、それぞれ楽しみ方は違いますが、みんな渡りきると達成感と満足感で喜びいっぱいの笑顔を見せています。

(1歳児)園庭の斜面で遊ぶの大好き

園庭の斜面を上り下りしている写真

園庭にある人工芝の斜面は子どもたちの大好き場所です。上り下りすることができるようになり、しっかりと地面を踏みしめ、手でバランスを取りながら上ったり下ったりすることを楽しんでいます。斜面を下る時には勢いがつくことも面白いようで、飛行機のように「ぶーん」と手を広げながら駆け下りて楽しんだり、お尻をつけてズリズリと滑り下りたり、色々な楽しみ方をしていますよ。

(0歳児)バイバイ

子どもが2人並んで手を振っている写真

周りの者や人に興味を持ち、身近な人のまねをしながら自分の気持ちを伝えようとするしぐさが見られるようになってきました。“バイバイ”と手を振った時に、バイバイを返してもらったことが嬉しくて、今では保育者や年上の友だち、近所の散歩している方や通りすがりの車、飛んでいる鳥など、たくさんの人や物に“バイバイ”をして楽しんでいます。


※ 次回の更新は9月を予定しています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども子育て課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9527 ファクス:076-274-9547
健康福祉部こども子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。