一年間の様子

ページ番号1008143  更新日 2022年6月17日

印刷大きな文字で印刷

<春>

よもぎつみ
よもぎつみをしているところ

春に地域の方と一緒によもぎ摘みをしています。よもぎの摘み方を教えてもらい、毎年たくさん収穫しています。収穫したよもぎを使ったホットケーキなどクッキングを楽しんでいます。地域の方とのふれあいや食に対する興味・関心を大切にしています。

<夏>

夏祭り
魚釣りをしているところ

子ども達と夏祭りごっこを楽しみました。年長さんが作った風鈴屋さんをはじめ、千本引きや魚釣りなどいろいろなお店を回って楽しみました。「おさかな釣れたよ」小さい組の子ども達も嬉しそうです。異年齢で関わりながら夏の行事を楽しんでいます。

<秋>

親子ピクニック
ピクニック

親子で吉野工芸の里までピクニックに行きました。いつもは子ども達だけで行く散歩道。今日はお家の人と手をつないで歩き、子ども達もニコニコです。到着したら今度は秋の自然探しをしました。「黄色い葉っぱはどこかな」「大きい葉っぱはこっちかな」青空の下、カードを手に触れ合いを楽しみました。

<冬>

ひな祭りお茶会
お茶会

和の楽曲が流れるホールに飾られた掛け軸や自分たちで作ったひな人形、その前に敷かれた赤い毛氈。いつもとは違う雰囲気の中で始まったお茶会に緊張気味の子ども達。「おてまえ頂戴いたします」と挨拶をしてお菓子とお茶を頂きました。自分の抹茶茶碗を満足そうに眺める姿も見られました。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども子育て課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9527 ファクス:076-274-9547
健康福祉部こども子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。