一年間の様子

ページ番号1008143  更新日 2024年3月15日

印刷大きな文字で印刷

自然がいっぱい!

さくら吹雪

吉野保育所の周りには自然がいっぱい!みんなで自然を感じ楽しんでいます。春にはたくさんの桜の花びらに興味を持ち、つまんで感触を確かめたり、空に向かって投げ落ちてくる様子を喜んだりして楽しんでいます。

造形教室

造形

年6回、講師の方を招いて、造形教室を行っています。クレヨンや絵の具を使って絵を描いたり、色の変化を楽しんだりと、思いきり描いたり塗ったりすることで子ども達の心が解放され、のびのびと表現できる時間を過ごしています。講師の方から「いいね~」「すごいぞ~!」など褒めてもらうことで、より意欲的に取り組んでいる子ども達です。

ブナ森探検

キノコみーつけた

秋には年中組、年長組が地域の方と一緒に白嶺小学校横の丸山公園に行き、ネイチャーゲームなどを楽しんでいます。森の中にはいろいろな種類の葉やキノコ、木の実などがあり「これは何?」「いいにおいする~」などと子ども達は目を輝かせて自然を満喫しています。

雪遊び楽しい!

雪遊び

冬になるとたくさんの雪が積もります。毎年、地域の方が保育所の近くに除雪車で雪山を作ってくれ、そこでソリ遊びなどをしています。「一緒に滑ろう」「私が前に乗るね」と友達を誘って2人でソリに乗り滑ったりする姿も見られます。友達と関わりながら、全身で雪の感触を感じ、冬ならではの遊びを楽しんでいます。

 

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
健康福祉部保育こども園課
電話:076-274-9527 ファクス:076-274-9547
健康福祉部子育て支援課
電話:076-274-9575 ファクス:076-274-9547
健康福祉部保育こども園課・子育て支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。