遊びの様子(吉野保育所)

ページ番号1005594  更新日 2022年6月17日

印刷大きな文字で印刷

東二口歴史民俗資料館(でくまわし)見学(4,5歳児)

写真:伝承者の方がでくまわしの人形を子どもたちにみせている様子

旧尾口村地区で350年以上伝承されている「でくまわし」を東二口歴史民俗資料館へ行き見てきました。伝承者の道下さんから、昔のでくまわしの練習の様子や地域の人が大切にしてきた思いなどたくさん話を聞きました。代々伝わる貴重な書籍や写真・映像を見せていただき、使い込まれた勇ましい人形を見て、実際に持たせていただきました。子どもたちは思った以上に人形が重たかったようで、「こんなに重いんだ」「人形大きいなあ~」などなど、人形を実際に触れてみてわかることがたくさんありました。昔から受け継がれている地域の伝統芸能に触れることができた素敵な一日でした。

たんぽぽ見ーつけた(3,4歳児)

写真:散歩でタンポポを摘んでいる様子

 吉野保育所の周りは自然でいっぱいです。近くの田んぼ道までお散歩しました。田んぼのあぜに登り、「つくしあったよ」「たんぽぽもあったよ」と次々に摘んでお散歩バックの中に入れています。風の気持ちよさや日差しの暖かさなど散歩を通して感じています。これからも、五感で自然を感じながら散歩を楽しんでいきたいと思います。

「歩いたり走ったり」って楽しい!!(1.2歳児)

写真:ハンバーガー屋さんごっこの様子

天気の良い日には広くてデコボコした園庭を歩いたり、走ったりしながら全身を使って遊んでいます。保育士が「おいで~」と両手を広げると、ニコニコ笑顔で走ってきて、ギュ~っと抱きつく子ども達がとっても可愛いです。

次回の更新は9月を予定しています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども子育て課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9527 ファクス:076-274-9547
健康福祉部こども子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。