遊びの様子(吉野保育所)

ページ番号1005594  更新日 2024年2月19日

印刷大きな文字で印刷

4.5歳児

ソリ遊び楽しいな

写真:ソリ遊びを楽しむ園児

毎年、地域の方が保育所の近くに除雪車で雪山を作ってくれ、そこでソリ遊びを楽しんでいます。「ソリのヒモを動かしたら行きたいところに滑れるよ」と友達に滑り方のコツを教えたり、「一緒に滑ろう」「私が前に乗るね」と友達を誘って2人でソリに乗り楽しんだりする姿も見られます。友達と関わりながら、体中で雪の感触を感じ、この時期ならではの遊びを楽しんで欲しいと思います。

 

0.1.2歳児

どんな顔になるかな?

写真:福笑いをしているところ

牛乳パックに自分でシールを貼って作ったコマやカルタなどのお正月遊びをいろいろ楽しんできました。その中でも、福笑いが人気で、目、鼻、口、眉などを顔にのせると、なんだか変顔に… その顔を真似してみたり、友達同士で見せ合ったりして「次は、どんな顔になるかな?」っと再び挑戦しています。目隠ししての挑戦はまだしていませんが、いろんな顔に変化するところが面白いようです。

次回の更新は6月を予定しています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども子育て課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9527 ファクス:076-274-9547
健康福祉部こども子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。