風とみどりと太陽のもと 笑顔かがやく わかみやっこ

ページ番号1004571  更新日 2024年3月15日

印刷大きな文字で印刷

活動

なかよしバス遠足

写真:バス遠足集合写真

3、4、5歳児が市内外の施設にバス遠足に行きます。いつもとは違った場所で、友達と一緒に遊んだり、おいしい手作り弁当を食べたりします。みんなで楽しい時間をすごし、子ども達からたくさんの笑顔が見られます。また、2歳児は保育所周辺の散歩や、保育所で初めての手作り弁当を食べます。いつもとは違った雰囲気の中で、遠足を楽しんでいます。

食育

育てた野菜でクッキング

写真:クッキングをしている子どもの様子

保育所の畑で栽培した野菜がたくさん実り、みんなで収穫しました。この日は収穫したピーマンやパプリカを使い、餃子の皮に乗せたピザを作りました。ピーマンの種を取ったり自分でトッピングの仕方を工夫したりしながら楽しんで作っていました。自分で作ったピザの味は格別だったようで「おいしい!」「もっと食べたい」と話していました。友達と一緒に栽培、収穫、調理をして味わう経験によって楽しさやおいしさも増しているようです。このような経験を通して食への興味や関心を育んでいます。

保育所周辺の環境

散歩 遊ぶところいっぱい!

写真:散歩に行って、自然物を拾っているところ

保育所周辺には、若宮公園や徳丸神社があり、一年を通して散歩に出かけています。園外で季節の草花や生き物などの自然に触れたり、公園内の大型遊具や芝生で全身を使って体を動かしながら遊んだりしています。年齢ごとにねらいを持って活動を行い、保育所内では味わえない経験を楽しんでいます

体験

お茶会

写真:お茶会に参加する子どもたち

お茶会の雰囲気を楽しみながら、日本の伝統文化に触れることや、人や物への感謝とおもてなしの心を知ることを目的に、お茶会を行っています。簡単な作法を習い、慣れない正座や手をついての挨拶を「こうやるのかな?」と真似しながら真剣です。年長児のみの行事ですが、修了を前に感謝の気持ちを込めて菓子やお茶をのお運びをします。ひなまつり茶会では、感謝の気持ちを込めて家族の方を招待しました。いつもは元気で大きな声で話す子でも、この日はちょっと静かに落ち着いて活動します。年度末、沢山の人にお世話になっていることを感じながら、いろいろな体験をしていくことで、子どもたちの心の成長にもつながっていると思います。

未満児のお部屋の様子

やりたい遊び みーつけた!

保育室で遊んでいる写真

未満児クラスでは、ままごと遊び、指先を使った遊び、体を使った遊びなど、子ども達が好きな遊びを楽しめるよういろいろな遊びを設定しています。保育者と言葉のやりとりをしたり、友達が遊んでいるものを見て真似して遊んだりする姿も見られます。安心して過ごせるよう温かく丁寧に関わることを大切にしています。

未満児ホールでの遊び

体を動かすの楽しいね

写真:角度のあるはしごをのぼる園児

角度のあるはしごを登り降りしたり、トンネルの中を這って移動したり、巧技台からジャンプしたり、走ったり、全身を使った様々な遊びを楽しんでいます。様々な動きに挑戦する子どもたちを危険のないようにあたたかく見守り、少し負荷のかかる運動を含む遊びに誘い「やってみたい」という気持ちを引き出すことを大切にしています。


より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部こども子育て課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9527 ファクス:076-274-9547
健康福祉部こども子育て課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。