ニュースポーツ紹介

ページ番号1002879  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

ニュースポーツとは?

子どもから高齢者まで、「だれもが、いつでも、どこでも、いつまでも、気軽に自由に楽しめる」という、競うことよりも楽しむことが重視されたスポーツの総称です。地域での世代間の交流や、健康つくりの一環として注目を集めています。

スポーツ推進委員が出張して指導やアドバイスをします。

ニュースポーツの用具の貸出を行っています。

競技の紹介

インディアカ

1チーム4人とし、羽の付いたボールを片手でバレーボールの要領で打ち合います。
羽が付いているため、ボールの滞空時間が長く、狙った方向に飛ばしやすくなっています。

写真:インディアカ

キンボール

1チーム4人とし、3チームで対戦します。
サーブされたボールを指定されたチームが落さないようにレシーブします。
落としてしまうと指定されたチーム以外に得点が入ります。

写真:キンボール

フレッシュテニス

バドミントンコートを使用し、テニスのラケットより少し小さいラケットで、スポンジボールを打ち合います。
手軽にテニスを楽しむことが出来ます。

写真:フレッシュテニス

カローリング

氷上でプレーするカローリングを手軽に室内で考案されたスポーツです。
1チーム3人とし、2チームで行います。
技術や力を必要としないため、子どもから高齢者まで手軽に楽しめます。

写真:カローリング

ビーチボールバレー

1チーム4人とし、2チームでビーチボールを打ち合います。
ボールが柔らかいので突き指の心配がなく、ボールが予想外な動きをするので、意外性にとんだプレーが楽しめます。

写真:ビーチボールバレー

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部スポーツ課
〒924-0865 白山市倉光四丁目22
電話:076-274-9574 ファクス:076-274-2344
観光文化スポーツ部スポーツ課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。