白山市子ども見守りボランティアの募集

ページ番号1002086  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

子ども見守りボランティアとは、児童生徒の安全確保及び校内の安全管理の充実を図るため、通学路等において児童生徒の見守り活動等を行います。

1 活動場所

お住まいの校区

2 活動時間

子どもたちの登下校の時間帯

3 登録について

活動団体の代表者が活動員について記入し、生涯学習課、各支所・サービスセンターへ提出してください。

※個人での登録もできますが、小学校区で既に活動している団体についてもご案内できます。

4 保険

全国社会福祉協議会のボランティア活動保険に加入します。
※手続きは登録と同時に行います。

5 ユニフォーム(ベスト、帽子)について

登下校時の見守り活動の際にご使用いただく統一した帽子とベストを作成しました。
このユニフォームは、見守り活動をされる方自身の安全の確保と、市全体で子どもたちを見守っているという抑止効果が目的であり、子どもたちの安心感にもつながるものと考えています。

貸与について

申込書を提出いただきましたら貸与します。
ユニフォームは、原則、生涯学習課でお渡ししています。
ご希望の場合は、後日、各支所・サービスセンターで受け取ることもできます。

ユニフォームの写真

帽子

写真:ユニフォーム1

写真:ユニフォーム2

ベスト

写真:ユニフォーム3
ベスト前面
写真:ユニフォーム4
ベスト背面

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局生涯学習課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9572 ファクス:076-274-1665
教育委員会事務局生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。