ビブリオバトル中学生大会について

ページ番号1002231  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

ビブリオバトルとは、発表者が読んで面白いと思った本を持って集まり、順番にその本を紹介し、観覧者に一番読みたい本『チャンプ本』を選んでもらうという、小学生から大人までがゲーム感覚で楽しめる書評合戦です。

市内の松任中学校では、平成25年度から「生徒会&PTAビブリオバトル」を開催しています。毎回バトラー希望者が多数、観覧者が会場を埋め尽くすという人気ぶりで、ぜひ市立図書館でも開催してみてはと、松任中学校の担当者に勧められたことをきっかけに、平成27年度にスタートしました。

市内の中学校9校を松任・美川地域と、鶴来・白山ろく地域の2つに分け、各校から代表者が1名出て、各地域1回ずつ、夏休み中に大会を開催しています。チャンプ本には、トロフィーと賞状を授与します。この大会をきっかけに、各中学校でのビブリオバトルが普及してきました。

写真:トロフィーと紹介された本

写真:ビブリオバトル中学生大会


詳しくは、「ビブリオバトル中学生大会の様子」をご覧ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

松任図書館図書サービス課
〒924-0872 白山市古城町305番地
電話:076-274-9877 ファクス:076-274-5401
松任図書館図書サービス課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。