環境方針

ページ番号1001717  更新日 2023年4月13日

印刷大きな文字で印刷

1 基本理念

白山市は、その名の由来ともなりました雄大で美しい霊峰白山をはじめ、清流手取川、白砂青松が映える日本海などに象徴される豊かな自然環境に恵まれ、これまであまたの恩恵を享受して参りました。

しかし、今日の社会は、大量生産、大量消費、大量廃棄型の生活様式や事業活動などにより、環境への負荷が増大し、その影響は地球全体にまで及んでいます。 このため、本市では、地球温暖化をはじめとする環境問題を最重要課題の一つとして位置づけ、本市の有する恵まれた自然環境や歴史的遺産を守り育て、次世代に引き継いでいけるよう、SDGsの考え方も取り入れ、市民や事業者と連携・協力を推し進めながら、環境にやさしいまちづくりを推進し ます。

2 基本方針

白山市独自の環境マネジメントシステムとして「はくさんECOマネジメ ントプラン」を構築し、PDCAサイクルによる進行管理により、温室効果ガスの排出量削減目標の達成に向けて、下記の取組を進めます。

  1. 白山市環境基本計画に基づき、循環、脱炭素、自然共生を基調としたまちづくりを推進します。
  2. SDGsの理念に沿った環境・経済・社会の三側面の統合的な向上による課題解決に取り組みます。
  3. 省エネルギー、省資源の取り組み及び廃棄物の減量・再資源化を行い、循環型社会の構築に努めます。
  4. エネルギー利用における非化石エネルギー利用割合の向上に努めます。
  5. 環境法令等を順守し、環境の保全に取り組みます。
  6. 環境方針を全職員が認識し、環境保全に関する意識の向上を図るため、教育・訓練を実施し、この方針を周知します。

石川県白山市長

pdf版は下記からダウンロードできます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部環境課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9538 ファクス:076-274-9535
市民生活部環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。