HIA国際交流の集い2017

ページ番号1003233  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

日時
2017年12月10日(日曜)10時00分-12時30分
場所
松任公民館軽体育室
主催
白山市国際交流協会

毎年恒例、市国際交流協会による「国際交流の集い2017」が開催され、日本人121名、外国人75名の総勢196名が参加しました。
今年の集いは、内容を大幅リニューアルし、より多くの方々が交流できるよう工夫し、多くの参加者から楽しかったと声が聞こえました。
はじめに、協会設立30周年を記念し、特別功労者表彰が行われ、日本語部会の喜多映子さんと日本文化サポーターの川畑康子さんが表彰されました。
引き続き、国際交流サロンで学習する外国人たちによる、琴演奏、歌、ダンスの披露が行われ、今回の目玉企画となる、各国紹介タイムが行われました。10か国がブースを出店し、各国のクリスマスやお正月の過ごし方をテーマに、写真を紹介したり、お菓子やお茶を振る舞うなどしました。ブースに集まった参加者たちは、興味深そうに見たり味わったりして、出展者たちと交流の輪が広がりました。
その後、誕生月ごとのチームに分かれ、クイズ大会が行われました。各国のブースで紹介している内容が設問になっていて、みんなでわいわい話し合いながら解答用紙に記入していきました。
最後はみんなで「小さな世界」を日本語と英語を交えて歌い、大盛況のうちに終了しました。

参加人数:196人

  • 日本人市民 121人
    協会理事、部会員、協会員、サポーター、市・サロン関係者、来賓(市長、市議会議員)等
  • 外国人市民 75人
    12の国と地域
    (アメリカ、イギリス、インドネシア、オーストラリア、カナダ、中国、台湾、チベット、ニュージーランド、フィリピン、ブラジル、ベトナム)

出店ブース紹介

イギリス

イギリス国旗

写真:イギリスブース

ブラジル

ブラジル国旗

写真:ブラジルブース

中国

中国国旗

写真:中国ブース

オーストラリア・ニュージーランド

オーストラリア国旗

ニュージーランド国旗

写真:オーストラリア・ニュージーランドブース

台湾

台湾国旗

写真:台湾ブース

フィリピン

フィリピン国旗

写真:フィリピンブース

ベトナム

ベトナム国旗

写真:ベトナムブース

アメリカ・カナダ

アメリカ国旗

カナダ国旗

写真:アメリカ・カナダブース

白山市国際交流協会

白山市国際交流協会シンボルマーク

写真:白山市国際交流協会ブース

会場の様子

写真:会場の様子1

喜多映子さんと川畑康子さんが特別功労者表彰を受けました。


写真:会場の様子2

司会は小堀香奈さんと国際交流員ダニエルヘリオットさんが務めました。


写真:会場の様子3

ALTのお二人が琴演奏を披露されました。


写真:会場の様子4

白山石川ロータリークラブの交換留学生がウクレレと歌を披露してくれました。


写真:会場の様子5

チームに分かれてクイズ大会。最優秀チームに景品が当たりました。


写真:会場の様子6

ベトナムのバンブーダンスに大勢の日本人が飛び入り参加しました。


写真:会場の様子7

写真:会場の様子8

写真:会場の様子9

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部国際交流室
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9520 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。