特産品

ページ番号1004839  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

地域

主な特産品

松任地域 こしひかり米、松任梨、地酒、あんころ餅、剣崎なんば
美川地域 ふぐの糠漬け
鶴来地域 地酒、丸いも、ブロッコリー
山ろく地域 こしひかり米、そば、切り花、なめこ、堅とうふ、丸いも、とちもち、金時草、ハーブ、かきもち、ふきのとう味噌

白山からのおいしい空気と水が生んだ「おいしいもの」

あんころ餅

写真:あんころ餅

竹の皮に包まれ、昔懐かしい素朴な味わいです。

剣崎なんば

写真:剣崎なんば

剣崎なんばは普通より細長く、外国産より甘味とコクがあるのが特徴で、調味料や漬け物などに適しています。

ふぐの糠漬け

写真:ふぐの糠漬け

ふぐの身は片筋と笹干しの2種類がありますが、この片筋が元祖の肉厚なのと堅く干してから漬けるため時間もかなりかかり、深い味わいになっています。

米(こしひかり)

写真:米(こしひかり)

清らかな水・フカフカの土・のどかな山里で育ち、農業者の愛情がたっぷりと込められたお米です。

堅とうふ

写真:堅とうふ

縄で縛っても崩れない程水分が少なく、大豆の旨味が詰まった食べ応えのある豆腐。
刺身風にスライスしてわさび醤油で食べるとおいしい。

とちもち

写真:とちもち

とちのほろ苦い風味が特徴で、中にあんを入れた「中あん」と、外にあんをまぶした「外あん」があります。

かきもち

写真:かきもち

地元のもち米を使用し寒水で製造し、自然の味を保つかきもちです。
「かきもちは寒中に作るべし」という昔からのいい伝え通りの寒仕込みと、一枚づつ紐にくくった「すだれ干し」による自然乾燥に徹したこだわりの一品です。


(白山市農村漁村女性活動推進協議会作成資料より)

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

産業部地産地消課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9522 ファクス:076-274-4177
産業部地産地消課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。