つり情報

ページ番号1003479  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

いわな・やまめ・あゆ釣りのメッカとしても、県内外、多くの釣りファンから人気を得ています。
市内の河川では漁区により取扱いが異なりますので、事前に下記の漁区案内図と各漁業組合のホームページでの詳細(解禁日・料金等)をご確認の上、釣りをお楽しみいただきますようお願いいたします。

手取川(てどりがわ)

写真:手取川河口付近

天然あゆも多く、毛針釣り、友釣りは県内有数の実績です。

大日川(だいにちがわ)

写真:大日川

解禁となる6月の下旬から、大日川には釣人が竿を並べ、にぎわいをみせています。
また7月下旬には別宮大橋付近で大日川清流フェスティバルも開催され、あゆのつかみ取りも行なわれます。

直海谷川(のみだにがわ)

写真:直海谷川

小松、金沢市内より車で40分の近距離と解禁中の放流量の多さはつり人達を魅了。またビギナーからベテランまで楽しめる川です。

学童放流体験

写真:学童放流体験の様子

学童による放流体験学習は、5月中旬に鶴来・鳥越地区の学童らが稚あゆを、9月下旬には美川地区であゆの親魚を放流しています。
また、7月下旬には白峰地区の学童がいわな、やまめの稚魚を、9月下旬には、吉野谷・尾口の学童がいわな、やまめの稚魚をそれぞれ放流しています。
地域の人々は、あゆ・いわな・やまめ等の保護と増殖を願っています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部観光課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9544 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部観光課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。