本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 生活・環境・安全  >  の中の 我が家の防災対策  >  から 土砂災害から身を守るには

土砂災害から身を守るには

お問い合わせ
部署名: 危機管理課 電話番号: 076-274-9536 FAX番号: 076-274-9535 E-mail: kikikanri@city.hakusan.lg.jp

土砂災害から身を守るには

土砂災害から身を守るためには、私たち一人ひとりが土砂災害に対して日頃から備えておくことが重要です。


1 お住まいの地域が、土砂災害警戒区域か確認

市内の土砂災害警戒区域や避難場所について、下記のページで確認できます。
お住まいの地域が土砂災害の恐れのある場所なのか、避難場所はどこなのかを確認しておきましょう。

 ・総合防災マップ2019年度版外部サイトへのリンク
 ・市指定避難施設外部サイトへのリンク
 

2 防災気象情報や避難情報の収集・伝達方法

雨が降り出したら、雨雲の動きや土砂災害警戒情報に注意しましょう。
気象情報や土砂災害警戒情報については、気象庁ホームページや石川県土砂災害情報システムで確認できるほか、テレビやラジオの気象情報にも注意しましょう。

 気象庁ホームページ外部サイトへのリンク (外部リンク)
 石川県土砂災害情報システ 外部サイトへのリンク(外部リンク)
石川県河川総合情報システム外部サイトへのリンク(外部リンク)


白山市からの情報発信

市が避難情報を発令する場合には、ホームページや防災行政無線のほか、SNSによる情報発信を行います。
避難情報発令の基準については、次のページをご確認ください。

避難情報(発令の目安、とるべき行動)について外部サイトへのリンク


白山市メール配信サービス外部サイトへのリンク
白山市公式LINE外部サイトへのリンク
 


3 とるべき避難行動  

  土砂災害の恐れのある区域にお住まいの方は、大雨時や土砂災害警戒情報が発表された際には、早めに安全な場所に避難しましょう。夜間に大雨が予想される際には、暗くなる前に避難することがより安全です。
 なお、豪雨などで避難場所への避難が困難なときには、近くの頑丈な建物の二階以上に緊急避難したり、さらに困難な際には、家の中のがけから離れた部屋や二階などの少しでも安全な場所に移動しましょう。
 
 土砂災害警戒情報等が発表されていなくても、以下のような状況(土砂災害の前兆現象)になっていた場合は、直ちに周りの人と安全な場所に避難し、市に連絡してください。


 
 ≪土砂災害の前兆現象≫
  • がけから水が湧き出ている 
  • がけから小石がパラパラ落ちてくる
  • がけに割れ目が見える
  • 土臭い匂いがする
このページは役に立ちましたか。