本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 生活・環境・安全  >  の中の 我が家の防災対策  >  から 土砂災害危険箇所等の緊急周知について

土砂災害危険箇所等の緊急周知について

お問い合わせ
部署名: 危機管理課 電話番号: 076-274-9536 FAX番号: 076-274-9535 E-mail: kikikanri@city.hakusan.lg.jp
 

土砂災害危険箇所等の緊急周知について

 平成26820日に広島市で発生した大規模な土砂災害では甚大な被害が発生しました。
 白山市では、市民の皆様の防災意識の向上を図ることを目的として、土砂災害特別警戒区域や警戒区域、避難場所、防災気象情報や避難勧告等の収集・伝達方法などについて、あらためて、下記のとおりお知らせいたします。

土砂災害特別警戒区域及び警戒区域や避難場所について

 市内の土砂災害特別警戒区域及び警戒区域や避難場所について、下記ホームページで確認できます。

 お住まいの場所は土砂災害の恐れのある場所なのか、避難場所はどこなのか、ご確認をお願いします。
 
危険箇所等の詳細については、下記ホームページをご覧ください。

防災気象情報や避難勧告等の収集・伝達方法  

 防災気象情報

 防災気象情報は、下記のホームページなどで確認することができます。雨が降り始めたときには、雨雲の動きや 土砂災害警戒情報に注意しましよう。

気象庁ホームページ外部サイトへのリンクへリンクします
リアルタイムの降水情報や今後の予測などをご確認いただけます。

石川県河川総合情報システム外部サイトへのリンクへリンクします
河川の水位や、降水量に関する情報をご確認いただけます。

白山市メール配信サービスへリンクします
白山市では、防災・防犯情報を市民の皆様へお伝えする手段として、メールを用いて配信するサービスを行っています。

白山市公式フェイスブック外部サイトへのリンクへリンクします
白山市からのお知らせを市民の皆様へお伝えする手段として、フェイスブックを用いて情報を発信します。
 

とるべき避難行動  

 土砂災害の恐れのある区域にお住まいの方は、大雨時や土砂災害警戒情報が発表された際には、早めに安全な場所に避難しましょう。夜間に大雨が予想される際には、暗くなる前に避難することがより安全です。
 なお、豪雨などで避難場所への避難が困難なときには、近くの頑丈な建物の二階以上に緊急避難したり、さらに困難な際には、家の中のがけから離れた部屋や二階などの少しでも安全な場所に移動しましょう。
 
 ≪土砂災害の前兆現象≫
  • がけから水が湧き出ている 
  • がけから小石がパラパラ落ちてくる
  • がけに割れ目が見える
  • 土臭い匂いがする
このページは役に立ちましたか。