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家庭用防災用品購入費助成金制度について

お問い合わせ
部署名: 危機管理課 電話番号: 076-274-9536 FAX番号: 076-274-9535 E-mail: kikikanri@city.hakusan.lg.jp
 
 
 
 
 
 

「災害への備えは、万全ですか?」
-家庭用防災用品購入費助成金制度のご案内-

〇助成対象

対象品目、対象者、助成対象額は下の表のとおりです。

マスク、手指消毒剤、使い捨て手袋を対象品目に追加しました。
災害時における感染症対策のため、準備をしておきましょう。

 
 
 
助成対象
  Aグループ Bグループ
対象品目 保存水(必須)
保存食(必須)
 ※それぞれ保存期間が3年以上
感染症予防のための
 マスク、手指消毒剤、使い捨て手袋(任意)
非常用持ち出し袋セット(任意)
 ※内容物の単品購入は対象外
住宅用火災警報器
 ※新築に伴う設置を除く
感震ブレーカー
家具転倒防止金具
対象者 市内在住の方
同一世帯につき5年に一回に限る
市内在住の方
同一世帯につき10年に1回に限る
助成対象額 購入費の3分の1以内
(100円未満の端数切り捨て)
限度額3,000円
購入費の3分の1以内
(100円未満の端数切り捨て)
限度額3,000円
※各グループそれぞれについて助成の対象となります。


〇申請方法・申請先

防災用品購入後、1カ月以内に、次の書類を危機管理課または各支所総務課、各SC市民サービス課まで提出してください(ただし、カード支払いの場合は、購入後、引落明細発行後速やかに)。

(1) 助成金交付申請書
※申請書は危機管理課、支所総務課、SCの各窓口ほか、このホームページから入手できます。 
  申請書様式(PDFリンク)

※申請者が記名、押印を行って下さい。

※口座名のふりがなを必ずご記入下さい。

(2) 領収書の原本
※購入者や購入したものが不明瞭なレシートは不可。購入したものが分かるように記載してもらい、「品代 一式」としないように作成してもらうこと。

※通信販売で購入された場合は、領収書の代わりに以下の書類を提出してください。

・カード支払いの場合 : 納品書(購入明細書) + クレジットカードの引落明細
・代金引換の場合 : 納品書(購入明細書) + 代金引換領収書
・現金書留、口座振込、コンビニ決済の場合 : 納品書(購入明細書) + 領収書
 

(3) 購入品の写真(購入したものが全て分かること、既製の防災セットの場合はカタログで代用可)

 防災用品

〇問い合わせ先

 総務部危機管理課 076-274-9536
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