本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 生活・環境・安全  >  から 白山市一次避難場所・二次避難施設(指定避難所)・指定緊急避難場所

白山市一次避難場所・二次避難施設(指定避難所)・指定緊急避難場所

一次避難場所 町内会指定の避難場所

一次避難場所ピクトグラム
 各町内会では、主に地震などの災害時に安否確認、避難した住民の人数や被害状況を確認するための集合場所(集会所や公園等)である一次避難場所を指定しています。
 あらゆる災害に対して安全な場所とは限りません。集合する際には、周りの安全を確認しましょう。

 

二次避難施設(指定避難所)市が指定する避難施設

二次避難施設(指定避難所)ピクトグラム
 住宅が損壊するなどして自宅に住むことができない被災者等は、市が指定する二次避難施設に避難することになります。二次避難施設は、被災者等が比較的長期間にわたって避難生活をする施設です。
 あらゆる災害に対して安全な場所とは限りません。災害が発生したあと、安全に使用できることを確認したうえで開設します。二次避難施設(指定避難所)を開設したときには、ホームページや防災行政無線などでお知らせします。

 

指定緊急避難場所:市が指定する避難場所

指定緊急避難場所ピクトグラム  災害種別ピクトグラム
 災害が発生した又は発生しそうな場合に、危険から身を守るために一時的に避難する場所です。
 災害種別ごとに使用できる場所が異なるので、自宅や学校、職場などの身の回りの場所では、どんな災害の危険があるのか、どこへ避難すればよいのかを確認しておきましょう。指定緊急避難場所の看板には、対応した災害種別のピクトグラムが表示されています。

 災害が収まった後、自宅が被災して帰宅できない場合は二次避難施設(指定避難所)へ移動することになります。
 指定緊急避難場所を開設したときには、ホームページや防災行政無線などでお知らせします。


防災バッグを担ぐゆきママとしずくちゃんの画像

     白山市避難場所・避難所一覧表(PDF:505KB)



 
このページは役に立ちましたか。