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【新型コロナウイルス感染予防】郵送申請ができる各種手続き・証明書について

お問い合わせ
部署名: 市民課 電話番号: 076-274-9525 FAX番号: 076-274-9559 E-mail: shimin@city.hakusan.lg.jp
 
  例年3月から4月にかけてお引越しなどに伴い、住民異動の手続きで市民課窓口は大変混み合います。新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、来庁者の皆様の安全を確保するために来庁せずにできるお手続きのご利用を推奨しています。
 
 来庁の必要性がある場合におかれましても、手洗いやマスクの着用を含む咳エチケットの実施にご協力をお願いいたします。

 来庁せずにできるお手続きは以下のとおりです。

 

郵送申請により取得することができるもの

 

戸籍の謄本・抄本・住民票の写しの請求
  クリックすると必要書類や請求方法などを見ることができます


転出届の手続き

必要なもの
転出届
 下記から、様式をダウンロードできます。

本人確認書類の写し
 マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、パスポート、健康保険証等の写し。

返信用封筒
 転出証明書を郵送しますので、封筒に切手を貼り、返送先を記入してください。
 ※ マイナンバーカードや住民基本台帳カードを使用して転出・転入を行う場合は、返信用封筒は不要 です。(転入届を出すときにカードを提出してください)


郵送による転出届 をダウンロードして使用できます。

  ダウンロード
郵送による転出届Adobe PDF icon [PDF]149KB    ※記入例はこちらをご覧ください→ (PDF)  
    
 
 
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※ 次に該当される方は、別途、担当課での手続きが必要な場合があります。詳しくは、担当課へお問い合わせください。
   国民健康保険証・後期高齢者医療保険証をお持ちの方(保険年金課 274-9528
   介護保険証をお持ちの方(長寿介護課  274-9529
   子育て支援医療給付金・児童手当を受けていらっしゃる方(こども子育て課 274-9527
   児童扶養手当の受給権がある方(こども子育て課 274-9527
   小中学校に在学するお子様がいらっしゃる方(学校教育課 274-9571

 
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