本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 課別でさがす  >  の中の 環境課  >  から 空き地の管理

空き地の管理

お問い合わせ
部署名: 環境課 電話番号: 076-274-9538 FAX番号: 076-274-9535 E-mail: kankyou@city.hakusan.lg.jp

空き地の管理について

空き地を適正に管理しましょう
雑草をそのままにしておくと、近隣に迷惑をかけるだけではなく病害虫の発生や不法投棄の原因にもなりますので、空き地を所有・管理している方は、定期的な除草(年2回程度)をお願いいたします。
空き地と離れてお住いであるなど、ご自身で除草、樹木の剪定ができない場合は、シルバー人材センター等、専門の業者をご利用ください。作業料金は、作業内容によって異なりますので、事前に相談してください。


(公社)白山市シルバー人材センターホームページ外部サイトへのリンク

不法投棄されたごみは、その所有者が管理責任として処分しなければなりません。このため、空き地の定期的な見回り、不法投棄防止柵の設置など適正な管理を心がけてください。
 

白山市環境基本条例(抜粋)

(空き地等の管理)
第41条 住宅周辺の空き地又は使用されていない建築物の敷地の所有者又は管理者(以下「空き地の所有者等」という。)は、当該空き地若しくは敷地(以下「空き地の所有者等」という。)に、雑草が繁茂し、又は廃棄物の投棄、病害虫の発生その発生その他周辺のその他周辺の生活環境が損なわれる状態にならないよう適正に管理しなければならない。    
このページは役に立ちましたか。