本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 課別でさがす  >  の中の 農業振興課  >  から 町内会での防除に対する市の支援事業について

町内会での防除に対する市の支援事業について

お問い合わせ
部署名: 農業振興課 電話番号: 076-274-9540 FAX番号: 076-274-4177 E-mail: nougyoushinkou@city.hakusan.lg.jp

1. 事業の目的

 個人敷地の害虫駆除は個人の責任で実施することが原則です。
 しかし、防除が困難な高齢者のみの家庭や広域的に発生する恐れのあるアメリカシロヒトリとチャドクガについて、町内会員の総意により町内会として防除を実施すると判断した場合に、市が所有する防除機積載車両の貸し出しと最小限必要な薬剤の提供を行うものです。
 事業期間は、毎年6月上旬から9月下旬までです。


2. 機材の貸出し及び薬剤の提供

機材の貸出し

 防除機積載車両(普通トラックまたは軽トラック)を貸出しします。
 台数に限りがありますので、町内会や知り合いの方で防除機を所有し、貸してもらえる場合は、できるだけそちらを優先し、適期防除を心がけてください。
 貸出しを受けた機材は次に使用する町内会のためにも大事に取り扱ってください。

薬剤の提供

 防除方法を参考に個人が捕殺に努めることで、薬剤散布量は必要最小限の量で申し込みください。

 防除の方法については、 アメリカシロヒトリについて | チャドクガについて  を参照ください。


3. 提供する薬剤について

薬剤名 : トレボン乳剤(トレボンは三井化学アグロ株式会社の登録商標です。)

 使用上の注意 ⇒ 薬剤散布時の注意点について(薬剤の散布前に必ずお読みください。)


 
コンテンツ一覧
  アメリカシロヒトリ・チャドクガの防除について
   1. アメリカシロヒトリについて
   2. チャドクガについて
   3.町内会での防除に対する市の支援事業について
   4. 薬剤散布時の注意点について

このページは役に立ちましたか。