本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 課別でさがす  >  の中の 農業振興課  >  から アメリカシロヒトリについて

アメリカシロヒトリについて

お問い合わせ
部署名: 農業振興課 電話番号: 076-274-9540 FAX番号: 076-274-4177 E-mail: nougyoushinkou@city.hakusan.lg.jp

1.発生時期・場所

発生時期

通常、6月から7月(第1化期)と8月から9月(第2化期)にかけての年2回発生します。

発生場所

幼虫はカキ、サクラ、プラタナスなど落葉樹を好みます。
ふ化した後、一週間程度は白い網状の巣網を作り、葉に群生するので、簡単に見つけられます。
成長すると巣網から出て分散します。


2.毒性・被害

 成虫や幼虫に毒性はありませんが、アレルギー反応を起こす場合があります。
 繁殖力が非常に強く、集団で樹木の葉を食い荒らし、放置すると周囲の樹木まで丸坊主になってしまうことがあります。


3.防除方法

分散前

高枝切りバサミなどを使用して、枝葉ごと切り取り、幼虫を踏みつぶすこと(捕殺)が一番効果的です。
丈夫なゴミ袋に入れて、しっかりと口を閉めて燃やすごみとして出してください。

分散

 薬剤を散布して防除します。
 散布の際には、使用方法を守り、飛散に注意して、人や動物、作物、洗濯物などに危害が及ばないように注意しましょう。

⇒ 薬剤散布時の注意点について(薬剤の散布前に必ずお読みください。)


<防除のポイント>

被害を抑え、薬剤の使用を最小限とするためにも、分散前での早期発見、早期対処が効果的です。


 
コンテンツ一覧
  アメリカシロヒトリ・チャドクガの防除について
   1.アメリカシロヒトリについて
   2. チャドクガについて
   3. 町内会での防除に対する市の支援事業について
   4. 薬剤散布時の注意点について

このページは役に立ちましたか。