本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から 松南小学校へ出前授業に行ってきました2018

松南小学校へ出前授業に行ってきました2018

 
「トップページ」へリンク 「食育」にリンク 「白山市の味」へリンク 「地産地消」へリンク 「地産地消推奨店」へリンク 「農林水産物情報」へリンク 「直売所情報」へリンク
 

 

 
 
 
 
~白山市の農産物と
    地産地消~

「地産地消」って知ってるかな?
 

 

9月26日に松南小学校で「白山市の農産物と地産地消」について出前授業を行いました。

家に畑があったり、通学路に大きな畑や田んぼがあったり
身近な場所で「農業」が行われているようでも、
近年では機械化が進むなど、「農」に触れる機会が思いのほか減ってきています。

そんななか、松南小学校では「食」を通して
地域の農業や特産物について学ぶ「食育」に力を入れています。

今年も昨年に引き続き、白山市の農産物について4年生に出前授業を行いました。
    
 

  ★4年生の授業の様子(H30.9.26) 
 



気持ちの良いあいさつから授業がスタートしました。


「白山市ではどんな野菜が作られているか
知っているかな?」
「みんなの学校のまわりではどんな農産物が作られているか知っているかな?」
という質問に
米!大豆!ブロッコリー!
と声が上がりました。

みんなの予想の他にも、たくさんの農産物が白山市内では作られていることを紹介しました。


また、この日は
「地産地消
という言葉をみんなに覚えてもらいました。

よく知っているお店でも、地元のものをたくさん取り扱っていることを知って、「これはどこで作られたものか?」ということに普段の生活でも興味を持ってもらえたらいいですね。

  4年生はこれから地域の農産物について学び始めるということで、これからの学習の入り口として興味を持ってもらえたのではないでしょうか。

 今年度はこれから北陽小学校や広陽小学校にも出前授業に伺う予定です!

      

 
 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。