本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から 平成28年度 「剣崎なんば」のほ場巡回

平成28年度 「剣崎なんば」のほ場巡回

 
「トップページ」へリンク 「食育」にリンク 「白山市の味」へリンク 「地産地消」へリンク 「地産地消推奨店」へリンク 「農林水産物情報」へリンク 「直売所情報」へリンク
 
 
 

 
 

 
 
  9月15日(木)、剣崎なんば保存愛好会によるほ場巡回が行われました。

  当日は、愛好会の生産者メンバー、市地産地消課や石川農林総合事務所の職員により、 ほ巡回が行われ、ほ場ごとに生産者の方が耕種概要(播種・定植・施肥・防除等)を説明し、質疑応答が行われました。

  今年は、例年にくらべ非常に暑かったことにより、栽培には非常に苦労しましたが、品質は例年どおり良いものができ、8月中旬から収穫を始め、11月中旬頃まで収穫されるとのことです。

  剣崎なんばは、粉末にし調味料として利用されるだけでなく、近年では粉を使ったチョコレート「ちょこっとなんば」も発売され、人気が高まってきています
厳しい残暑が続く中、食欲増進のために料理のアクセントとして使用してみてはいかがですか。

  剣崎なんばは、「JAグリーン松任まいどさん市場」等で購入できます。

 ■剣崎なんばの歴史や特徴、レシピ
などの紹介も行っています。  
 


 撮影日9月15

 
 
 ほ場巡回では、剣崎なんばの樹にたくさんの実がなり少しずつ色づき始めていました。
 



 
 
食育・地産地消 ~まるごと!はくさん!~ トップに戻る 
 

  
 
  
 
このページは役に立ちましたか。