本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から いしかわこども園で「夏野菜カレー」クッキング&給食会が行われました。

いしかわこども園で「夏野菜カレー」クッキング&給食会が行われました。

 
「トップページ」へリンク 「食育」にリンク 「白山市の味」へリンク 「地産地消」へリンク 「地産地消推奨店」へリンク 「農林水産物情報」へリンク 「直売所情報」へリンク
 

 
いしかわこども園で夏野菜カレークッキング&給食会
 平成28年7月29日(金)にいしかわこども園で、保育園の畑で収穫した「なす」「ピーマン」「いんげんとまと」「とうもろこし」の夏野菜を使った「夏野菜カレー」のクッキングと給食会が開催されました。
 
 この日は、年長さんが園の畑で収穫した「夏野菜」を調理し、近隣の石川小学校の1年生のお兄さんお姉さんと一緒に「夏野菜カレー給食会」として美味しく食べました。
                
 また、給食では普段は苦手であまり食べれない「トマト」や「ピーマン」も、大好物のカレーライスの中に入っていると残さずに食べることができおかわりする姿も見られました。

〇白山市“夏野菜”を食べよう月間
  白山市において、多くの夏野菜が収穫される7月に、夏本番に向けての夏バテ予防、健康面から
 の野菜摂取の必要性や地産地消に向けた取り組みとして、平成24年度から保育所(園)、小中学
 などに周知し、給食での地元産野菜の使用強化を図っています。
 

  

 
クッキングや給食会の様子
 

  
 
 
さぁみんなで野菜を収穫
「大きく育った野菜をみんなで探そう
なすの収穫作業中!
園児の顔ほどもある「なす」
なす、とったぞー!!
沢山の種類の野菜を収穫しました。
楽しく野菜の皮むきと包丁を使っての野菜切りを行っていました。
この日は、沢山の野菜を収穫したので
切るのも一苦労でした。
給食会の前に収穫・クッキングした野菜について
ちょっとお勉強
さぁお待ちかねの「夏野菜カレー」給食会
ほとんどの児童が「大盛り」で先生によそってもらいました。
「夏野菜カレー
収穫した野菜以外にも白山市のかぼちゃや人参など
具だくさんカレーですごく美味しかったです。
園児と一年生が一緒なテーブルで仲良くお話しをしながら「夏野菜カレー」を食べました。




 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。