本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から あさひ保育園で「サマーカレー」クッキング&給食会が行われました。

あさひ保育園で「サマーカレー」クッキング&給食会が行われました。

 
「トップページ」へリンク 「食育」にリンク 「白山市の味」へリンク 「地産地消」へリンク 「地産地消推奨店」へリンク 「農林水産物情報」へリンク 「直売所情報」へリンク
 

 


(園の畑にて収穫)
 平成27年7月28日(火)にあさひ保育園で、保育園の畑で収穫した「なす」「ピーマン」「オクラ」とまと」と、白山市産の「玉ねぎ」「人参」「かぼちゃ」「とうもろこし」8種類の夏野菜を使った「サマーカレー」のクッキングと給食会が開催されました。
 
 この日は、年長さんが園の畑で収穫した「夏野菜」を調理し、遊戯室において年少さん、年中さんと一緒に「サマーカレー給食会」として美味しく食べました。
                
 また、給食では「ピーマン」が嫌いな子でもカレーライスの中に入っていると残さずに食べられたり、「野菜いっぱいのカレー美味しい。」と言って、多くの園児がおかわりする姿も見られました。
 

  

 
クッキングや給食会の様子
 

  
 
 
園の畑で持ちきれないほどの野菜を収穫
「どりれだけ採れたかなぁ」
スイカも収穫「スイカ採ったぞ~」
収穫した野菜をキレイに洗いました。 給食調理員の先生より「サマーカレー」の
食材について説明してもらいました。
全ての年長さんが、真剣な表情で野菜の皮むきと包丁を使っての野菜切りを行っていました。
沢山の具材がカレー鍋の中へ
彩りが凄くキレイでした。
カレー鍋の野菜を炒めながら「美味しくなれ」とおまじない
クッキングを行った年長さんよりサマーカレー給食会
「始まりの言葉」がありました。
目の前の「サマーカレー」に待ちきれない様子の園児
年長さん、年中さん、年少さんが一緒なテーブルで仲良くお話しをしながら「サマーカレー」を食べました。
おかわりには長蛇の列が! サマーカレーに大満足!にっこりピース!




 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。