本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から 剣崎なんばを使用した麺の商品が発売されました!

剣崎なんばを使用した麺の商品が発売されました!

 
「トップページ」へリンク 「食育」にリンク 「白山市の味」へリンク 「地産地消」へリンク 「地産地消推奨店」へリンク 「農林水産物情報」へリンク 「直売所情報」へリンク

 
 

 
                         

 道の駅めぐみ白山の食事処「風土ピア」で「剣崎なんば」を使用した麺の商品が発売されています。
この麺は、翠星高校の生徒が考案・開発し、㈱ハチバンが開発指導・技術提供をして作り上げたもので、8月に開催されたKARA旨グランプリでは見事3位に入賞しました。
 生産量が少なく、品薄状態だった「剣先なんば」ですが、9月末頃から今年の収穫が始まり、これからの季節は剣崎なんばを楽しむ事ができそうです。

 
 
 
剣崎なんばとは
剣崎町で作られてきた伝統野菜で、蝋引きしたような艶のある赤色と、非常に長く、先が細くとがった形が特徴の
唐辛子です。
翠星高校の生徒たちが、昨年度から「剣崎なんば」を栽培し、研究する中で、新たに考案、開発した「剣崎なんば麺」。
㈱ハチバンに指導を仰ぎながら試行錯誤して新しいメニューとなりました。


   1,000食の数量限定で道の駅めぐみ白山「風土ぴあ」で発売中です。

うまみのきいた肉みそと、後からやってくる剣崎なんばの辛さが後を引きます。

道の駅スタッフおすすめの食べ方は、「麺を食べた後、白いご飯を追加して残った肉みそと混ぜて食べると、2度楽しめる!」ということでした。

時折肌寒さも感じるようになってきたこのごろに、HOTなものを食べるのはいかがですか?



 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。