本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から はまなす保育園にてふれあい昼食会を開催しました。

はまなす保育園にてふれあい昼食会を開催しました。

 
「トップページ」へリンク 「食育」にリンク 「白山市の味」へリンク 「地産地消」へリンク 「地産地消推奨店」へリンク 「農林水産物情報」へリンク 「直売所情報」へリンク
 

 
 はまなす保育園&御手洗喜米会・ふれあい支え合い部「あさがお祭り」
    
    ~地域の絆を大切に ふるさとの宝づくり~
    
      
 
 平成26年7月22日(火)にはまなす保育園児、喜米会の方々約80名が参加し、「朝顔を囲み心と体の笑顔のインフォメーション」と題し、朝顔を絆に交流を深め合おうと第2回ふれあい支え合いスクールが開催されました。このふれ合い支え合いスクールは、はまなす保育園と喜米会が協力し、豊かな郷土づくり、長寿社会、地域貢献を目指すことを目的として設立されました。熟年からは智恵を。子どもからは元気をもらい、お互い助け合います。
 今回のスクールの内容は、園庭で採れた野菜を使ったふれあい昼食会、朝顔のお話、ハーモニカとギターの演奏会、笑いヨガ等、盛りだくさんの楽しい内容で行われました。

 


 
  
☆ふれあい昼食会☆

◆園庭で収穫された野菜 
    
 
 色彩豊かな変わった形のかぼちゃが並びます。        朝採れの新鮮な野菜。

○今日の献立             
 
・鶏肉となすの炒め物        
・いんげんのおかか和え
・かぼちゃのみそ汁
・ご飯                  
 
         
 
◆昼食会の様子 
 
 
ふれあい農園で育てた野菜を使った料理が
並びます。
みんなに美味しいかぼちゃが行き渡るように、
配ります。
それではいただきます!
 どれから食べようかな。
 
     みんなと一緒に食べると美味しいね! お替り下さい!
はい、どうぞ。

◆楽しい催し 
丹精込めて作られた朝顔が並びます。 ふるさとの豊かな宝づくりを目指して、ふれあい支え合いスクールを開催します!代表の相古さん。 パピョン白山によるハーモニカと宮子園長によるギターの演奏会。子どもから大人まで聴くことのできる幅広い曲を演奏します。
千代女の俳句「あさがおや つるべとられて もらいみず」って知ってる? 笑いヨガでもっと元気に!   手と手を合わせて タッチ!
   手と手をつないで笑おう!
       アッハッハ!
園の廊下には大きなジンベイザメ。一緒に魚になって泳いでいるようで楽しいですね。 保育園の周りには田園風景が広がります。




 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん〜 !トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。