本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から ニュー志良山荘

ニュー志良山荘

 
「トップページ」へリンク 「食育」にリンク 「白山市の味」へリンク 「地産地消」へリンク 「地産地消推奨店」へリンク 「農林水産物情報」へリンク 「直売所情報」へリンク

 
 

 
 

ニュー志良山荘


こちらのお店は鶴来地域の白山さんのすぐ近くにあるお店。
基本的な調味料は全て鶴来地域の物を使用しており、塩麹は自家製の物を使用しています。
このお店では、鯉をはじめとした川魚を使った料理が多いのが特徴です。

鯉はちょっと泥臭いイメージがあったのですが、こちらで提供されている「鯉の塩麹揚げ甘酢かけ」、名前が長いことだけがちょっと気になりますが、味は自信を持ってお勧めできます。
泥臭さなんてどこにもなく、塩麹と甘酢が絶妙な味わいを醸し出しています。

鯉の塩麹揚げ甘酢かけ

山菜の酢味噌かけ

また、山菜の酢味噌かけも素材の味を邪魔しないように、でも味気なくならないちょうどいい塩梅で味が調えられています。

地元の発酵調味料を好んで使うだけあり、地元産の酢が持つ口当たりの柔らかい特徴が遺憾なく発揮されているように感じられます。

前のページに戻る


 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!~ トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。