本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から 生きがいワークス白山

生きがいワークス白山

 
「トップページ」へリンク 「食育」にリンク 「白山市の味」へリンク 「地産地消」へリンク 「地産地消推奨店」へリンク 「農林水産物情報」へリンク 「直売所情報」へリンク

 
 

 
 

生きがいワークス白山


こちらのお店は鶴来地域にある就労継続支援B型の障害福祉施設です。
福祉用具の修繕や木工玩具の作成などを行っている施設の厨房を活用して、カレー&カフェ「みらくる」として美味しい料理を提供しています。

ここ鶴来地域は一つの地域で、味噌・醤油・酢・清酒・麹と多くの調味料となる発酵食が存在します。
この地域の「いいもの」をもっと活用できないかとの想いから考案されたものが、このお店自慢の自家製アイスです。

自家製アイス
酒粕味(左)、ぶどう酢味(右)
これ以外に、しょうあります。

酒粕や、ぶどう酢をはじめとする発酵食から生まれたアイスはとてもおいしく、発酵食独特の臭いはほとんど気になりません。

そしてそこからさらに一歩進んで作られたものが「四大醸造うどん」です。
釜揚げかざるうどんとして提供されており、その名のとおり、タレに酒粕と味噌、醤油と酢という2種類の味を4つの発酵食品で作り上げています。

四大醸造うどん(釜揚げ)

四大醸造うどん(ざる

せっかくの美味しいメニューですが、このお店の性格上、平日のお昼の時間しか営業していません。
是非お昼ご飯に訪れてみてください。

前のページに戻る


 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!~ トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。