本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から タマリバかんすけ

タマリバかんすけ

 
「トップページ」へリンク 「食育」にリンク 「白山市の味」へリンク 「地産地消」へリンク 「地産地消推奨店」へリンク 「農林水産物情報」へリンク 「直売所情報」へリンク

 
 

 
 

タマリバかんすけ


こちらのお店は、地元の美味しいものに拘った創作うどんのお店です。
元々、地元の味噌や醤油、野菜などを使用して独創的なうどんメニューを提供してきました。
今回こちらのお店の一押しとして提供する発酵食メニューは「白山みそうどん」。
名前だけ聞くと単に味噌煮込みこみうどんなのかと思ってしまいますが、実は違います。
食べてみると、味噌ベースのツユということが分かりますが、味噌だけで出るような味ではないこともすぐ分かります。
いろんな味が絡み合っているけど、それぞれの味が喧嘩せずうまく調和しており、とても優しい味に仕上がっています。

白山みそうどん

白山を模る堅豆腐
実は、このうどんのツユには地元酒造メーカーの酒粕が盛り込まれています。
酒粕が入っていると聞くと、粕汁独特の風味を連想するかと思いますが、意識しなければ気づかないほど。
さらに地元産の米粉を使うことで、とろりとした食感を醸し出しています。
あまり酒粕の香りがしないことから、酒粕をそれほど使っていないのかと思っていると、食べた後は体がポカポカになり、なるほどと思わせられます。
 
これからの寒い季節に体の芯から温まるお勧めの一品です。

前のページに戻る
 
 
 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!~ トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。