本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から 坊ちゃんかぼちゃのレシピ

坊ちゃんかぼちゃのレシピ

 
 
「トップページ」へリンク 「食育」にリンク 「白山市の味」へリンク 「地産地消」へリンク 「地産地消推奨店」へリンク 「農林水産物情報」へリンク 「直売所情報」へリンク

 
 
 
 
 
 「坊ちゃんかぼちゃ」って…?
 
 甘くてホクホク!外見も中身も魅力的なミニかぼちゃです。



 3色そろった「みたらし三兄弟」を使って料理しました!
みたらし三兄弟
 
 
 
 ○坊ちゃんのツナとうふパン粉焼き  ○坊ちゃんの彩りサラダ  ○坊ちゃんかんてん シナモン風味
 
 

 
 
  ○まるごと!!
   坊ちゃんのツナとうふパン粉焼き
 
 
周りはカリッ!中はホクッホクッ!

おもてなしにもぴったりな華やかな1品ができました。
 
 
材料 作り方
かぼちゃ(白)
木綿豆腐 
ツナ缶(小)
粉チーズ 
パン粉
塩 

○パセリパン粉
バター
パン粉
パセリ(生)
にんにく
1個
1/3
1缶
大さじ1
大さじ2
小さじ1/4


10
g
大さじ4
小さじ1
少々
1 豆腐はペーパータオルを敷いたバットに並べ、ペーパータオルをかぶせて15分ほどおく。

2 ツナは缶汁をきって、よくほぐす。かぼちゃはラップに包み、電子レンジで5分ほど加熱して、上の部分を切り取り、種は取り除いておく。

3 バターは柔らかくして練り、パン粉、みじん切りにしたパセリ、にんにくを混ぜる。

4 ボウルに豆腐、ツナ、粉チーズ、パン粉、塩を入れてよく練り混ぜ、かぼちゃにこんもりと詰めて、3をつける。

5 200℃のオーブンで20分焼く。
 
 

  ○オレンジ色がきれい!
   坊ちゃんの彩りサラダ
 かぼちゃのオレンジ、オクラの緑、パプリカの赤が目にも鮮やか。

 オリーブオイルのドレッシングでどうぞ。
 
 
材料 作り方
かぼちゃ(オレンジ)
オクラ
赤パプリカ
水菜
玉ねぎ

○ドレッシング
オリーブ油

白ワイン

にんにく
1/2個
8本
1/2
1/2
1/2


大さじ3
小さじ2/3
大さじ1
大さじ1
少々
1 かぼちゃは縦半分に切lって薄切りにし、熱湯にさっとくぐらせ水にとる。

2 オクラは茹でて水にとり、縦に半分に切る。

3 パプリカ、玉ねぎは薄切りにして水にさらす。水菜は食べやすい大きさに切り、水にさらしてパリっとさせる。

4 にんにくをみじん切りにし、ドレッシングの材料と混ぜ合わせる。

5 野菜の水気をしっかり切って、器に盛り合わせる。

6 食べる直前にドレッシングをかける。


  ○ぜ~んぶ食べちゃお♪ 
   坊ちゃんかんてん シナモン風味
 ぼちゃ+寒天に、シナモンの風味をトッピング。

 皮ごとまるごとどうぞ!
 
 
材料 作り方
かぼちゃ(緑)
砂糖
粉寒天
シナモン
黒蜜(市販)
1個
大さじ3
2g
小さじ1/2
適量
1 かぼちゃはラップに包み、電子レンジで6分ほど加熱して、上の部分を切り取り、種は取り除いておく。

2 かぼちゃは器になる部分を残して、実の部分をスプーンでくり抜く。
  (固くてとれないときには、もう少し電子レンジで加熱。)

3 くり抜いたかぼちゃ、砂糖、シナモン、水300ccをミキサーに入れて、なめらかになるまでかくはんする。

4 鍋に3と粉寒天を入れて混ぜ、火にかける。2分間沸騰させて火からおろす。

5 かぼちゃの器に流しいれ、粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やす。切り分けて、好みで黒蜜をかける。



 
 
 
 
 
食育・地産地消 ~まるごと!はくさん!~ トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。