本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から 「白峰の郷土食」YouTubeで紹介しています

「白峰の郷土食」YouTubeで紹介しています

白山市の食文化は海の幸、山の幸に恵まれ、長い歴史の中で受け継がれてきたものです。
しかし、近年では地域で培われてきた郷土食が食卓に並ぶ機会が減ってきています。

白山市の大切な食文化を伝承するべく、特に興味深い食文化が残る「白峰の郷土食」について料理番組形式であさがおテレビさんに収録を行っていただきました。


kokusyo4     kokusyo3

(講師:NPO法人白峰まちづくり協議会 杉田春海さん)


その模様は11月末からあさがおテレビの番組「まちトピ」内で4週に渡り紹介されました。
現在、放映は終了していますがYouTubeでご覧いただけます。

あさがおテレビYouTube外部サイトへのリンク  (4つの番組があります)

また、白峰特産品販売施設「菜さい」では番組で紹介された「こくしょ」を期間限定で味わうことができます。(2月末まで1食600円)


   kokusyo5

地域内外からさまざまな方が食べにきてくださっているそうです。
ほっとする優しいおいしさを味わいにお天気をみて訪れてみてはいかがですか。


kokusyo1      kokusyo2



 
このページは役に立ちましたか。