本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から はくさんの恵みカレーレシピ

はくさんの恵みカレーレシピ

 
 
「トップページ」へリンク 「食育」にリンク 「白山市の味」へリンク 「地産地消」へリンク 「地産地消推奨店」へリンク 「農林水産物情報」へリンク 「直売所情報」へリンク
 
 

 
 

 
 
 
 
はくさんの恵みカレー(2人分)
 
 
 
材料 材料 材料
・だいこん
・にんじん
・れんこん
・さといも
・たまねぎ
・にんにく
・しょうが
・剣崎なんば
80g
40g
60g
1個
1/4個
1/2かけ
少々
2本
・しいたけ
・まいたけ
・だいこん葉
・きくらげ
・鶏手羽元
・絹豆腐
・水
1枚
1/2パック
適宜
2枚
4本
1丁
200cc
・カレールー
・固形スープの素
・はちみつ
・塩、こしょう
・サラダ油
・バター

・ごはん
50g
1/2個
大さじ1/2
各適宜
大さじ1/2
5g

2人分
 
 
作り方
1 だいこん、にんじん、れんこん、さといもは小さめな一口大に切る。
 耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、野菜が重ならないように並べ、表面が乾くまで電子レンジで加熱する。(2~3分程度、機種よって加熱時間は異なります。)

2 鍋にサラダ油を敷き、スライスしたたまねぎ、みじん切りのにんにく・しょうがを入れてしっかり炒める。鶏肉を入れて更に炒める。

3 【2】に水と固形スープの素を入れてあくを取りながら煮る。

4 唐辛子は縦に切れ目を入れてあくを取りながら煮る。

5 【3】に【4】の唐辛子、【1】の野菜、カレールーを入れて煮る。

6 【5】に、ミキサーにかけてペースト状にした豆腐を入れて、はちみつ・塩・こしょうで味を調える。

7 別鍋でしいたけ、まいたけ、だいこん葉、きくらげをバターで炒め、軽く塩こしょうをふる。

8 【6】に【7】を加えて混ぜ、出来上がり。ごはんとともに召し上がれ。

※ 唐辛子は【2】の炒める段階で加えると辛味がぐんと増します。激辛注意?
※ 豆腐のかわりに調整豆腐を使えます。
※ カレールーにより辛み・味が異なります。
※ はちみつはお好みで調整してください。

 
 
 
 
 
松任梨のコンポート(2人分)

 
  
 
 
材料 作り方
・梨
・グラニュー糖
・赤ワイン
・水
1個
50g
100cc
200cc
1 梨はお好みの大きさに切り、芯と皮を取る。

2 鍋にグラニュー糖、赤ワイン、水を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けてきたら梨を入れる。

3 クッキングシートで作った落とし蓋をのせて、柔らかくなるまで煮る。
 冷やして器に盛り付ける。
 
 
 
   
 
 
 
 
 
 
食育・地産地消 ~まるごと!はくさん!~ トップに戻る 
   
このページは役に立ちましたか。