本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から 農村漁村女性活動推進協議会考案レシピ

農村漁村女性活動推進協議会考案レシピ

 
 
「トップページ」へリンク 「食育」にリンク 「白山市の味」へリンク 「地産地消」へリンク 「地産地消推奨店」へリンク 「農林水産物情報」へリンク 「直売所情報」へリンク

 
 
 
     
~白山市産食材を使って~
   
 
「農山漁村女性活動推進協議会考案レシピ」
 
 
 
 
 ○梅味噌    ○トマトドレッシング   ○梨パイ 
 ○そばムース    ○金時草ムース  
 
 

 
 
松任梨を利用して… レシピをしっかり見て… こんなに沢山の種類の料理が出来上がりました。
 
 
 
 
 
 
  梅味噌
 
 
 
 白山市は大豆生産量県内1位です。

 その味噌を活用した、付けて食べる味噌です。

 梅を砂糖と一緒に味噌を漬け込み、熟成した後、ミキサー等で撹拌したら出来上がりです。

 梅の酸味と香りが味噌と混ざり、野菜や、お肉、ご飯などいろいろなものに合います。




               
 
 
材料(作りやすい分量) 作り方
・梅 
・味噌 
・砂糖 
1kg
1kg
1kg

1 黄色に熟した梅を水で洗い、ヘタを取って、乾燥しておく。

2 殺菌消毒した梅酒ビンに、「味噌→梅→砂糖→梅→味噌→砂糖」の順に詰める。

3 ゆるく蓋をしめ、冷暗所で保存し、、5日目位から2~3日に1回撹拌し、1か月で出来上がり。
  
4 出来上がったら、味噌から梅をあげ種を取ったらまた実だけ味噌に戻す。 

5 梅と味噌を合わせたものをミキサーにかける。

6 弱火で、トロトロになるまで煮詰める。

 
 
 

  トマトドレッシング
 松任地域のトマトを使って、食べるドレッシングを作りました。
 
 調味料に上記の「梅味噌」を使い、他にないドレッシングに仕上がりました。
 
 シンプルなグリーンサラダも、このドレッシングをかけるだけで、彩りも鮮やかに なり、美味しく食べられます。


       
材料(作りやすい分量) 作り方
・トマト 
・玉ねぎ
・サラダ油
・酢
・塩・こしょう 
・砂糖
・梅味噌
2個
1個
大さじ4
大さじ2
少々
ひとつまみ
梅味噌

1 基本の梅味噌ドレッシングを作る。
 サラダ油、酢、塩・こしょう、砂糖を合わせ、全体が白っぽくなるまで混ぜる。梅味噌を入れ、さらに混ぜる。

2 トマトの皮をむき、みじん切りにし、玉ねぎもみじん切りにする。塩・こしょうをふり、かき混ぜる。  

3 1と2を合わせる。

 

  松任梨パイ
 
 
白山市産の梨・米粉・牛乳を使って焼き上げた梨のパイです。

 砂糖を使わず、甘さ控えめです。甘みが少ない分素材の風味が際立っています。
    
 米粉を混ぜたことで、小麦粉のみのパイ生地と違い、ポロポロと落ちにくく、食べやすいパイとなりました

        
材料(4人分) 作り方
・梨 
・米粉 
・強力粉 
・卵黄
・牛乳 
・バター
・卵 

 
1個
75g
75g
1個
40~50ml
75g
1個

 

1 米粉と強力粉を合わせたものに、卵黄と牛乳、水を適量加えてさっと混ぜる。

2 1にバターを加えて切り込む。
  
3 バターが米粒大になったら固めて、切りながら重ねることを何度か繰り返し、これをしばらく寝かす。

4 3をのばして2枚に分け、1枚の上に梨を薄く切って並べ、残りの1枚を上から重ねる。

5 4を食べやすい大きさに切って、表面に切り込みを入れ、溶き卵を塗る。

6 180℃に加熱したオーブンに入れて、25分焼く。

 

 そばムース
  
 白山ろくのそば粉を使って作ったムースです。

 そば粉だけでなく、煎って刻んだそばの実も入れることにより、香り高い上品な大人のデザートになりました。

 上にも煎ったそばの実が飾られ、さらに風味がアップしています。

 素朴だけれども新しい白山ろくのデザートが出来上がりました。
材料(4人分) 作り方


・そばの実
・そば粉
・ゼラチン
・生クリーム 
・グラニュー糖

 

10g
40g
5g
100cc
40g

1 そばの実をフライパンで煎って、細かく包丁で刻む。実を少々(2~3g程)飾り付け用によけておく。

2 ゼラチンを50ccの水でふやかしておく。

3 生クリームは氷水に当てながら、6分立てにし、冷蔵庫に入れる。

4 そば粉を200ccの水でトロトロになるまで良くかき混ぜる。

5 鍋に100ccの水を入れて4を少しずつ加えながら中火位で沸騰させる。火を切ってから、煎った実とグラニュー糖も入れる。

6 2を湯煎にする。(80℃位)

7 5に6を入れ、氷水にあて、ゆっくりと回しながら冷やす。

8 7に3を少しずつ入れながら、ゆっくりと混ぜる。

9 お好みの容器に入れて冷蔵庫で冷やす。1でよけておいた実を飾る。

 

 金時草ムース
 
 白山ろくで作られる金時草の乾燥葉を使った金時草ムースです。

 金時草は夏バテ防止に効果的です。また、高血圧を抑え精神の鎮静化にも役立つそうです。

 このような健康野菜を美味しいデザートにしました。

 
材料 作り方



・金時草(乾燥) 
・ゼラチン
・生クリーム 
・グラニュー糖
 
 
 
5g
5g
100cc
35g

1 ゼラチンを50ccの水でふやかしておく。
 
2 金時草を300ccの水で5分間程沸騰させて、布でこし、グラニュー糖を入れて溶かす。

3 生クリームは氷水に当てながら、6分立てにし、冷蔵庫に入れる。

4 1を湯煎にする(80℃位)

5 2に4を混ぜ、氷水にあてながらゆっくりととろみがつくまで回す。

6 3を5に少しずつ入れながらゆっくりと混ぜる。

7 お好みの容器に入れて冷蔵庫で冷やす。

8 出来上がったムースに濾した葉をのせ、飾る。

 



 
 
 
 
 
 
食育・地産地消 ~まるごと!はくさん!~ トップに戻る 
このページは役に立ちましたか。