本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  の中の 食育と地産地消  >  から 白山のごっつぉ食べまっし!! 小松菜

白山のごっつぉ食べまっし!! 小松菜

 
「トップページ」へリンク 「食育」にリンク 「白山市の味」へリンク 「地産地消」へリンク 「地産地消推奨店」へリンク 「農林水産物情報」へリンク 「直売所情報」へリンク
 

白山のごっつぉ食べまっし!!



 
【小松菜】
3月のお題は「小松菜」です。
小松菜の旬は「冬」です。
小松菜はほうれん草と見た目がかなり似ていますが、カルシウムや鉄分は同じ量を食べたとき、小松菜の方が圧倒的に多く摂取できます。
また、ほうれん草はどうしても灰汁が出るので生食はできませんが、小松菜は灰汁が少ないので生でも食べることができます。

 
【生産と出荷について】
今回お邪魔させていただいたのは、鶴来地域にある(有)中本農園で、代表取締役の中本弘之さんにお話しを伺いました。

白山市は小松菜の生産が県内で一番多いです。
金沢中央卸売市場で取引される小松菜は、年間450t程度あります。
そして(有)中本農園で生産されている小松菜は年間600tになります。
あれ?数字が合いませんね。

(有)中本農園では県内だけでなく、大阪方面に出荷したり、北陸や名古屋の生協にも出荷しています。
当然、新鮮な小松菜を地元の皆さんに食べてもらうために、地元の直売所にも出荷しています。

沢山のハウスが立ち並んでいます

代表取締役の中本さん

加賀産業開発道路沿いを走っていると、沢山のハウスが立ち並んでいるのを見ることができます。
(有)中本農園では、4.3haの農地で何と大小114棟!!ものハウスを活用して通年で小松菜を栽培しています。
小松菜本来の旬は冬ですが、温かいからといって育たないわけではありません。
種を蒔いてから収穫までの期間は、夏場で30日程度、冬場で3ヶ月程度となります。


ハウス一面に小松菜が!

皆さん、手早く収穫作業を進めていきます

沢山のハウスで少しずつ播種時期をずらして収穫を行っており、年間で7~8回の播種と収穫を繰り返しています。
本来小松菜は露地栽培ですが、ハウスを活用することにより年間を通じて皆さんに提供できるようになりました。
暑い時期は、ハウスの上に日よけを置いて温度上昇を抑えます。
寒い時期にはハウスの中でも霜が降りることもありますが、割と短い時間で溶けることから真冬でも収穫が可能となっています。
ただ、寒いとどうしても生育が遅くなりますので、収量は落ちてしまいます。
 

小松菜は鎌で収穫します

どんどん収穫される小松菜

ハウス栽培によるメリットとして、年間を通じて小松菜を収穫できるようになったことの他に、ここで働いている人たちの雇用の確保にも繋がりました。
(有)中本農園では正社員とパートさんを含めると、60人以上の人が働いています。
露地栽培だとどうしても冬季の栽培・収穫が難しくなり、その間の収入が減ることになりますが、ハウス栽培を行うことで、安定した雇用の確保と収入を得ることができるようになりました。
 


作業効率が上がるように配置して

見栄えの悪い葉を取り除きます

200gごとにシュッっと袋詰め、手早いです

この後すぐに出荷されていきます
 

【美味しい小松菜を作るために】
美味しい野菜の基本は土づくりからです。
もちろん、(有)中本農園でも土づくりにこだわりを持っています。
出来るだけ有機肥料を活用するように心がけています。
牛糞ともみ殻から作られた堆肥や、旨みを増やすために魚粉を活用した肥料等を用いていますが、当然コストアップにつながります。
肥料のコストアップはすなわち販売価格の高騰につながりますが、消費者への負担を減らすために肥料生産者から直接仕入れるなどして、販売価格への転嫁を最小限に抑える努力も行っています。

病害虫に対しても、防虫ネットの活用や異常の早期発見に努めるなどして、薬剤にできるだけ頼らないようにすることで、安心で安全な商品の提供を心掛けています。

【味しい小松菜の見分け方】
まず、葉っぱの色、緑の濃い葉っぱほどいいです。
そして、じくのしっかりしたものを選びましょう!




 
白山市の美味しい小松菜のお買い求めは地産地消推奨店のこちらでどうぞ!
↓↓↓
JAグリーン松任 まいどさん市場

JA白山 よらんかいねぇ広場

 
白山市の美味しい小松菜を食べるなら地産地消推奨店のこちらでどうぞ!
↓↓↓
Life goes on 「goes」
 
小松菜メニュー小松菜入りジビエカレー
小松菜入りいのしし餃子牡丹鍋


 

小松菜を使ったレシピ紹介
それでは、小松菜を使った料理を紹介します。

ちくわと小松菜の塩炒め
黄菊と小松菜の浸し
小松菜とキャベツのジュース
小松菜のからし和え
小松菜のごまあえ
小松菜のとろろ巻き
鯛の真丈風かす汁
白山シャキシャキカレー

ちくわと小松菜の塩炒め黄菊と小松菜の浸し小松菜とキャベツのジュース
小松菜のからし和え小松菜のごまあえ小松菜のとろろ巻き
鯛の真丈風かす汁白山シャキシャキカレー




このページは、地元CATV局の(株)あさがおテレビの協力で作成しております。

 
 
食育・地産地消 〜まるごと!はくさん!〜 トップに戻る 
 

 
 
 
このページは役に立ちましたか。