本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の まちづくり・産業・交流  >  から 市の花「あさがお」普及事業

市の花「あさがお」普及事業

お問い合わせ
部署名: 農業振興課 電話番号: 076-274-9540 FAX番号: 076-274-4177 E-mail: nougyoushinkou@city.hakusan.lg.jp

千代女あさがおまつり

 白山市の夏の風物詩!
 市民が育てた約3千鉢の「あさがお」が会場を彩ります。
 
  第44回千代女あさがおまつり開催

 (リンク:第44回千代女あさがおまつり 開催)
 

栽培講習会、まちかど市民講座

栽培講習会

  栽培講習会
 千代女あさがお会のベテラン会員を招き、上手なあさがおの育て方や
 千代女あさがおまつりへの出展を目指した育て方を教えていただきます。
 熟練した職人技を学んで、あなたもあさがおの達人に!


(資料)
あさがおの育て方①「ご家庭での一般的な育て方(苗から)」(PDF:225.3KB)
あさがおの育て方②「千代女あさがおまつりへの出展を目指した栽培スケジュール」(PDF:465.5KB)
 

まちかど市民講座

 あさがおの育て方のほか、日本で古くから親しまれてきた「あさがお」の歴史や文化に
ついてもお話しします。
 誰もが知っている花「あさがお」のあまり知られていない裏話。
 「あさがお」の魅力にあなたもハマるかも!?

 (「まちかど市民講座」についてはこちら外部サイトへのリンク
 

「あさがお」の苗の配布

 千代女あさがお会のご協力のもと、毎年1万1千株の苗を配布しています。

 苗はお申し込みをいただいた団体や施設に配布され育てられます。
 栽培後は、千代女あさがおまつりへ出展されるほか、各地域や施設で展示され、
夏の白山市の街を彩ります。

 個人の方への無料配布も行っています。(苗の無料配布についてはこちら
 

種子の保存と配布

あさがお種子袋

 千代女あさがお会のご協力のもと、毎年5万粒の「あさがお」の種子を採取しています。

 白山市オリジナルデザインの袋に入れて、千代女あさがおまつりの会場や、市内の各公共施設などで
無料で配布されています。

 白山市で栽培、採取された「あさがお」をぜひ育ててみてください。
 
このページは役に立ちましたか。