本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 市政  >  の中の 選挙  >  から 選挙人名簿とは

選挙人名簿とは

お問い合わせ
部署名: 選挙管理委員会事務局 電話番号: 076-274-9581 FAX番号: 076-274-9518 E-mail: senkan@city.hakusan.lg.jp
 選挙人名簿とは、 選挙で投票できる人の氏名等を あらかじめ 投票区ごとに まとめた名簿のことで、 投票するには、 選挙権を持つほかに、少なくとも選挙人名簿に登録されていないとできない こととなっています。
 
  選挙人名簿に登録されるには

 選挙人名簿に登録される時期は決まっており、年4回(3月・6月・9月・12月)ある定時登録のほかに、選挙の際(選挙時登録)にも行われます。
 登録されるには、下記の要件が必要です。

選挙権を有していること。 (18歳以上の日本国民であること)
●登録基準日において、 白山市に住民登録 (住民基本台帳に登載) されてから、3か月以上たっている こと。
 
登録基準日
 定時登録については、3月・6月・9月・12月の1日

 選挙時登録については、選挙執行の公示(告示)日の前日(選管が決定)

(例)4月1日に白山市に転入した場合
 
 
3か月要件


 このような制度であるため、転入してすぐに白山市において 投票ができるわけではありません。
 
  選挙人名簿から抹消される理由

 選挙人名簿は各市区町村が作成することとなっています。白山市の選挙人名簿に登録されている人が、下記の事由に該当した場合、直ちに白山市の選挙人名簿から抹消されます。

●登録者が 死亡したとき。
●登録者が 日本国籍を失ったとき。
●白山市を 転出してから4か月を経過したとき。 (この場合、新たな転出先で選挙人名簿に登録されます。(3か月経過後の登録日において))
誤って 登録されていることが判明したとき。
 
  選挙人名簿登録者数

 直近の定時登録日または選挙時登録日における、 白山市の選挙人名簿登録者数 を公表しています。
このページは役に立ちましたか。