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社会保障・税番号制度(マイナンバー)

お問い合わせ
部署名: デジタル課 電話番号: 076-274-9508 FAX番号: 076-274-9518 E-mail: jouhou@city.hakusan.lg.jp
 平成28年1月 社会保障と税番号(マイナンバー)制度が始まりました。
 また平成29年11月13日よりマイナンバー制度における情報連携の本格運用が開始され、同時に
 自己情報や自分の情報のやり取りの記録等が画面上で参照できるマイナポータルについても本格
 運用が開始されます。
 制度の詳細につきましては、内閣官房「社会保障・税番号制度」ホームページをご覧ください。

 内閣官房「社会保障・税番号制度」   ※バナーをクリック


 社会保障と税番号(マイナンバー)制度について
    番号制度の概要

    マイナンバーカードとは
 
   政府広報オンラインで社会保障と税番号制度についての動画を公開しています。
      個人向け編はこちら (14分33秒)
      事業者向け編はこちら (20分54秒) 

    国税庁 マイナンバー制度に関するお知らせ

    厚生労働省 マイナンバー制度に関するお知らせ

    マイナンバーまるわかりガイド_内閣府( PDF形式:896KB)

 
 通知カード・番号カードについて

    通知カード
    
    マイナンバー制度と個人番号カード (総務省)
 
 
 個人情報の保護について

    個人情報保護の仕組み

    特定個人情報保護委員会


  特定個人情報保護評価書(PIA)
    特定個人情報保護評価書の公表について (総務課)

   
 マイナンバー制度における情報連携
  情報連携とは、マイナンバー法に基づき、専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関の
 間でマイナンバーから生成された符号をもとに特定個人情報をやり取りすることです。
 各種手続の際にマイナンバーを申請書等に記入することで、これまで添付しなければならなかった
 書類を省略できるようになります。
  
    マイナンバー制度の情報連携について_内閣官房・内閣府( PDF形式:495KB)
  

    マイナンバー制度の安全対策Q&A_内閣官房・内閣府( PDF形式:622KB)


 情報連携の対象となる事務手続について
  本格運用開始時点において情報連携可能な事務手続は、児童手当や介護保険、健康保険関係の
 各種手続など、以下の一覧のとおりとなります。
  
    マイナンバー制度の情報連携(本格運用)に伴い省略可能な書類の例 (PDF形式:134KB)
  
    情報連携可能な事務手続の一覧及び省略可能な書類(平成30年10月9日時点)(PDF形式:1,111KB)

 ※個別の事務手続のご案内につきましては、各種手続の窓口にお問合せください。

     各課窓口案内

 
 マイナポータルについて 

    マイナポータルとは

      マイナポータル紹介動画はこちら (6分31秒)


    マイナポータル操作マニュアル
 

      マイナポータルホームページへ 

     
   
  制度に関するお問い合わせは、内閣府のコールセンターをご利用ください
   マイナンバー総合フリーダイヤル
   
     0120-95-0178  

     平日 9時30分~20時00分  土、日、祝 9時30分~17時30分(年末年始を除く)

    ※個人番号紛失等による利用の一時停止申請受付(有料)
       0570-783-578 (24時間365日対応) 上記フリーダイヤルにおいても受付時間で対応しています。

    ※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
    ・ マイナンバー制度、マイナポータルに関すること  050-3816-9405
    ・ 「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」または、    
       「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」   050-3818-1250
  
    ※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応
    ・ マイナンバー制度、マイナポータルに関すること  0120-0178-26
    ・ 「通知カード」「マイナンバーカード(個人番号カード)」または、    
       「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」   0120-0178-27
   
 


   よくあるお問い合わせについては、こちらをご覧ください。
    内閣官房「よくある質問FAQ」
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