本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 健康・福祉  >  の中の 保育所(園)・認定こども園・小規模保育園・幼稚園  >  から 白山市立吉野保育所

白山市立吉野保育所

吉野保育所外観

住所/白山市吉野東56 地図はこちら)pdf
電話/076-255-5200
E-mailyoshino-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/40名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児 もも組
1歳児 ちゅうりっぷ組
2歳児 たんぽぽ組
3歳児 こすもす組
4歳児 ひまわり組
5歳児 さくら組
開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容 実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
保育理念 
保育の特徴 
・自然豊かな白山市山ろく地域に位置し、この地域では唯一の公立保育所です。
地域全体で子どもと関わり支え合いながら、小規模ならではの家庭的な雰囲気を大切にして保育しています。

園外散歩や戸外遊びなど、自然の中でのびのび遊びながら、見たり、聞いたり、触れたりして、好奇心、探究心を育み、また、命の大切さも知らせています。

祖父母や地域の方と一緒に様々な野菜の栽培や収穫をしたり、クッキングを楽しんだりして、食に対する興味・関心を育てています。

吉野地区に伝わる民謡や尾口地区に伝わるでくの舞など地域の伝統文化に触れ、子ども達が経験したり体験したりする機会を設けています。

児童館が併設されており、利用する未就園児と保育所児童が交流を楽しんだり、子育てについての情報提供を行い子育ての支援をしています。


1年のあゆみ
 
まるやま <丸山公園散策>(5歳児)
年に3回自然学校インストラクターの方に案内してもらい、ブナ森を探索します。ターザンロープや木登りなど、森の中の遊具で遊んだり、季節の植物について教えてもらったり、雪山で動物たちの足跡を見つけたりするなど自然の中で五感を思い切り使って遊ぶ体験をします。
いねんれい <異年齢でのあそび>
日頃からごっこ遊びをはじめ、いろいろな遊びのなかで、異年齢の関わりを楽しんでいます。年上児はお世話したり、教えたりすることで自信につながり、年下児は憧れの気持ちが膨らみます。
 
ぞうけいあそび <造形遊び>(2~5歳児)
年に6回、地元の造形作家の方をお招きして絵具、新聞、段ボール、土粘土、木材などいろいろな素材を使った造形遊びを楽しんでいます。
素材に触れ、のびのびと遊びながら子どもたちの感性が豊かに育つことを願っています。
 
みまんじ <いろんなものが作れるよ>(1・2歳児)
ホールでは、大型遊具で保育士と一緒に大工さんのように組み立て、いろいろなものを作って楽しんでいます。「これ、ここにくっつけたい」「車つくろう」などと友達と同じ車を作って乗ったり、一緒にお家に入ったりして楽しんでいます。
 
よもぎつみ <よもぎ摘み>(5歳児)
春に地域の方と一緒にヨモギ摘みをしています。ヨモギの摘み方を教えてもらい、毎年たくさん収穫しています。収穫したヨモギを使って団子作りをしたり、クッキングに使ったりして、みんなで美味しく食べています。


遊びの様子
 
吉野保育所そりあそび <ソリ遊び楽しいな>(3,4,5歳児)
 今年も雪が沢山積もりました。地域の方が保育所の近くに除雪車で雪山を作ってくれ、そこでソリ遊びを楽しんでいます。「ソリに足を乗せたら滑りやすいよー」と友達にコツを教えてあげる姿も見られます。
 友達と関わりながら身体中で雪の感触を確かめ、この時期ならではの遊びを楽しんで欲しいと思います。
吉野保育所 かるた <かるた取り>(3.4.5歳児)
 友達と一緒にかるた取りを楽しんでいます。「はいっ」と元気よく札を取り、次の言葉に耳を傾け、どこにあるか探す姿は真剣そのものです。また、終わった後は自分の札を数え、かるた取りを通して字や数字に興味が出てきた子ども達です。
 異年齢で関わりながら、友達と一緒に伝承遊びを楽しんで欲しいと思います。
 
 
 
吉野保育所 年賀状 <郵便でーす>(3,4,5歳児)
 「次は誰に書こうかな~」と友達や家族に手紙を書いて楽しんでいます。切手を貼ってポストに入れておくと、さくら組さん(5歳児)が消印を押してみんなの所に届けてくれます。「やったーありがとう」と自分の名前が書いてある手紙が届くと、とっても嬉しそうです。「今度はお返事書こう」と張り切って返信を書いています。
 郵便ごっこを通して、郵便の仕事について知り、文字への興味を持ったり手紙を書くことの楽しさを感じたりして欲しいと思います。
吉野保育所 雪未満児 <フワフワの雪気持ちいいね>(2歳児)
 雪がたくさん降り、天気の良い日には雪遊びをしています。「フワフワだね」と言って新雪の上に寝そべったり、雪をかき分けて迷路のようにして歩いたりして楽しんでいます。遊具に出来たつららに「うわー、きれい」と透き通っている様子に目を丸くして見ている子ども達です。この時期ならではの遊びを満喫していきたいと思います。
吉野保育所もも部屋あそび <何して遊ぼうかな~>(0歳児)
  一人歩きが出来る子は引っ張るおもちゃで遊んだり、「えいっ」とボールを投げたり・・・。ハイハイの子ども達は棚の所まで行ってどれにしようかな?と手を伸ばしてお気に入りを選んでいます。手作りマラカスを振ったりポットン落としをしたりして楽しんでいます。
 
 
 
 次回の更新は3月を予定しています。
                                       
年間行事(令和3年度)
内容
4月 入所式
5月 野菜苗植え
造形遊び(2・3・4・5歳児)
6月 吉野地区敬老会(5歳児)・保育参加(0・1・2歳児)・保育参観(3・4・5歳児)
造形遊び(2・3・4・5歳児)
7月 七夕の集い・プール開き・夏祭り・造形遊び(3・4・5歳児)                交通安全教室(3・4・5歳児)
8月 尾口地区敬老会(5歳児)
9月 造形遊び(3・4・5歳児)
10月 運動会・親子ピクニック・吉野地区文化祭
造形遊び(4・5歳児)
11月 造形遊び(5歳児)
12月 発表会・クリスマス会
1月 保育参加(0・1・2歳児)・保育参観(3・4・5歳児)
2月 節分の集い
3月 ひな祭り会・お別れ会・修了式
施設開放
  時間帯 午前10時~11時
月日 内容 備考
11月9日(火曜日) 3B体操 予約が必要です
11月16日(火曜日) 手作りおもちゃを作ろう  予約が必要です
12月7日(火曜日) クリスマス飾りを作ろう  予約が必要です
12月21日(火曜日) クリスマスお楽しみ会  予約が必要です
1月11日(火曜日) ベビーヨガ  予約が必要です
1月25日(火曜日) 親子でリズム遊び  予約が必要です
2月1日(火曜日) 鬼のお面作り  予約が必要です
2月22日(火曜日) おひな様を作ろう  予約が必要です
3月1日(火曜日) わらべうた遊び 予約が必要です
3月9日(水曜日) フットマッサージでリフレッシュ  予約が必要です
4月19日(火曜日)  こいのぼり作り&はじめましての会  予約が必要です
     

市内保育所(園)の施設開放はこちら
 令和3年5月~令和3年10月
 松任地区(PDF:222.8KB)松任地区2(PDF:220.3KB(PDF:146.5KB) 美川地区(PDF:153.3KB) 鶴来地区(PDF:212.6KB)               白山ろく地区(PDF:171.3KB(PDF:182.5KB)
このページは役に立ちましたか。