本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 健康・福祉  >  の中の 保育所(園)・認定こども園・小規模保育園・幼稚園  >  から 白山市立わかみや保育所

白山市立わかみや保育所

 
 
わかみや保育所外観

住所/白山市八ツ矢町500-1 (地図はこちら)
電話/076-276-5118
E-mailwakamiya-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/170名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児    いちご組
1歳児      もも組
1・2歳児 たんぽぽ2組
2歳児  たんぽぽ1組
3歳児     すみれ組
4歳児       ゆり組
5歳児      さくら組
開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちら pdf
保育・支援内容 実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育 ×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
  
保育理念 (クリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
保育の特徴
 

 ~子ども達の総合的な育ちを大切にします~

◎子どもが主体的に遊び、創意、工夫しながら友達と協力して、いろいろな活動に取り組んでいます。
・一人一人の子どもが、したい遊びを十分に楽しむ。
・友達と一緒にする活動を楽しむ。

◎見たり、聞いたり、触れたりなど五感に触れて遊んだり、生命の大切さを知るなど、自然を取り入れた保育を行っています。
・春には、近くの田んぼでおたまじゃくし捕りや、草花で遊ぶことを楽しむ。
・秋には若宮公園で探索遊びや落ち葉拾いを楽しむ。
・小動物を飼育し観察したり、菜園作りをしたりなどの実体験を通して、いたわりの気持ちや命の大切さを育てる。

◎絵本やお話に親しみ、想像の世界を育みます。          
・絵本の読み聞かせ(松任お話の会)
・紙芝居の読み聞かせ(地域の方)

◎日本の伝統文化に触れる中で、地域の方と交流を行います。
・俳句教室、陶芸教室、お茶会(地域の方)

◎人との関わりを大切にします。
・中学生・高校生の体験学習等を通しての交流
・他保育所との交流
・児童センターとの交流
・就学に向けて、地域の小学校との連携
・地域のお年寄りとの交流
 
 

園での子どもの様子
 
 
里山こども園 5歳児      
コマで勝負だ!
 
 難しい投げコマを何度も繰り返し練習し、出来るようになってきた子ども達。友達同士で「こうやって巻くんやよ!」と教え合ったり、「すごい!長く回ったね!」と認め合ったりしながらコマの勝負を楽しんでいます。年下児に見せると、「さくらさん、すごーい!」と拍手ももらい、自信にもつながっています。難しいことにも一生懸命挑戦する気持ちを大切に、達成感・充実感を味わっています。

  
  
秋写真 4歳児 
 
楽器演奏、楽しいな
 
 タンバリン、すず、シンバル、木琴、鉄琴、小太鼓、大太鼓、ウッドブロックなど、いろいろな種類の楽器に触れながらリズム遊びを楽しんでいます。秋過ぎから友達と一緒に音楽に合わせて楽器を鳴らすことが楽しくなり、一人一人が好きな楽器を選んでお気に入りの曲での合奏にチャレンジしました。初めは、みんなでリズムを合わせることが難しそうでしたが、繰り返し行ううちに保育士のハンドサインを見て、リズムに合わせて演奏できるようになってきました。あこがれの年長の鼓隊にもつながっていく合奏の活動を大切にしています。        
  
3歳児    
転がしドッジボール
 保育士が円の外からボールを転がし、子ども達は当たらないようによけています。初めはすぐにボールに当たっていましたが、だんだんと身のこなし方がわかってきて、ボールから目を離さずに、うまくボールをかわしてよけられるようになってきました。いっぱい体を動かして、「あつい!」と体がポカポカになっている子もいます。
 寒い冬にも負けず、友達と一緒に集団遊びを楽しみながら、元気に遊んでいます。
 
2歳児
 
動物園ができたよ!

   子どもたちは、いろいろな積木を使って動物園や家を作り、そこに動物や人形を置いて遊んでいます。「ここは、ぞうさんのお家だよ。」 「ワニさんはここ」 「お風呂に入りま~す」など、イメージを膨らませ、友達と楽しく会話をしながら作っています。以前より、大きな作品ができあがり、喜んで保育士に見せています。
 
秋写真
1歳児
風船ポンポン触れたよ!
 
 保育室では、天井から風船を吊るし、風船羽根つきを楽しんでいます。ゆらゆらと揺れる風船に手が触れると、「やったー!!当たったよ!」と喜ぶ声が上がっています。背伸びをしたり、ピョンピョンとジャンプしたりして、触ろうとする姿がかわいいですよ!
夏のあそび
0歳児

雪って 冷たいね!
 
  室内で雪遊びを楽しみました。雪を触り、「冷たい!」と驚いた様子の子もいましたが、だんだんと冷たい感触にも慣れ、みんな嬉しそうに雪を触って楽しんでいました。ままごとの茶碗に雪を入れ、食べる真似をする子もいましたよ。この季節ならではの自然に触れる機会を大切にしています。
 
 
 
 
 

                                                            
風とみどりと太陽のもと 笑顔かがやく わかみやっこ
 
 
 
 
花見 活動     

お花見散歩

 
 桜が満開の春の日に、3・4・5歳児で若宮公園にお花見に行きました。桜を見ると「きれい~」「ピンクかな?白かな?」と花びらを拾って匂いを嗅いだりする子もいました。桜の木の下で食べる花見団子はとても美味しかったようです。
夏野菜 食育

夏野菜の栽培
  
 園舎横に畑があり、5歳児が夏野菜の栽培をします。地域の方が指導してくださり、苗を植え、毎日水やりをしたり観察したりして生長を楽しみにしていました。収穫できた野菜の数を数えて給食に入れてもらったり、夏野菜を使ってクッキングを楽しんだりしました。自分達で育てた野菜は特別美味しかったようです。
ミュージックケア 行事      

親子ミュージックケア

 
 保育参観で日ごろの遊びの様子を見てもらった後、親子でふれあいながらミュージックケアを楽しみました。親子一組で音楽に合わせて体を動かしたり、鈴や鳴子などの楽器、シャボン玉、新聞紙などの道具を使って遊んだりしました。ほっとした時間を過ごしながら、たくさんの笑顔が見られました。
クリスマス会食 異年齢交流

異年齢でのふれあい

 
  部屋で楽しんでいる遊びに年下児を呼んだり、一緒に散歩に出かけたり、一緒にご飯を食べたりして、異年齢での交流を楽しんでいます。年下児の世話を一生懸命しようとしたり、年下児も嬉しそうに関わる姿が見られます。これからも異年齢での交流を大切にしていきたいと思います。
さんぽ写真 保育所周辺の環境

散歩

 
 保育所の周辺には、若宮公園や徳丸神社などがあり、一年を通して散歩に出かけています。田んぼや公園内の自然で植物や生き物などに触れたり、芝生や大型アスレチックで全身を使って体を動かしたりなど、園内だけでは味わえない経験ができるように年齢ごとにねらいをもって散歩を楽しんでいます。
布市町のおばあちゃんとの交流 世代間交流

地域の方とのふれあい

 
   地域の方を行事に招待し、お店屋さんごっこに来てもらったり、畑でとれた夏野菜のカレーを作って一緒に食べたりしました。またお茶会に招いたりするなど、ふれあう機会を大切にしています。
 次回の更新は3月に予定しています。
 
 
 
 
 
年間行事(2020年度)
 
行事名
4月 入所お祝い会・保育参加(新入児)
5月 保育参加(1、2歳経験児)中止・芋苗植え
6月 保育参観(3、4、5歳児)・プラネタリウム見学(5歳児)・人形劇観劇(4、5歳児)
7月 プール開き・七夕の集い・夕べの集い
8月 交通安全教室・親子陶芸教室(5歳児)
9月 防災訓練
10月 運動会・秋の親子バス遠足・童謡コンサート
11月 もちつき会・個人懇談(3、4、5歳児)・親子ふれあいデー(1歳児)
12月 表現会(3、4、5歳児)・クリスマス会・親子ふれあいデー(2歳児)
1月 親子ふれあいデー(3、4歳児)
2月 節分の集い・保育参観、おわかれ鼓隊(5歳児)・親子ふれあいデー(0歳児)・入所説明会
3月 ひなまつりの集い・ひなまつり茶会(5歳児)・おわかれ会・なかよしバス遠足・修了式

  
施設開放     

時間帯 午前10時~11時
 
日時 内容 備考
 11月4日(水曜日) わらべうたであそぼう
*要予約
*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、内容の変更や中止となる可能性があります。
事前にお問い合わせください。
 12月23日(水曜日) クリスマス会
*要予約
*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、内容の変更や中止となる可能性があります。
事前にお問い合わせください。
 1月13日(水曜日) こどもの健康
~看護師を囲んで~
*要予約
*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、内容の変更や中止となる可能性があります。
事前にお問い合わせください。。
 2月12日(金曜日) ふれあいあそびを楽しもう
*要予約
*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、内容の変更や中止となる可能性があります。
事前にお問い合わせください。
3月1日(月曜日) ひなまつりの会
*要予約
*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、内容の変更や中止となる可能性があります。
事前にお問い合わせください。


市内保育所(園)の施設開放 令和2年11月~令和3年4月
 (番号をクリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
 
 
このページは役に立ちましたか。