本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 健康・福祉  >  の中の 保育所(園)・認定こども園・小規模保育園・幼稚園  >  から 白山市立わかみや保育所

白山市立わかみや保育所

 
 
わかみや保育所外観

住所/白山市八ツ矢町500-1 (地図はこちら)
電話/076-276-5118
E-mailwakamiya-ho@city.hakusan.ishikawa.jp
定員/170名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児    いちご組
1歳児      もも組
1・2歳児 たんぽぽ2組
2歳児  たんぽぽ1組
3歳児     すみれ組
4歳児       ゆり組
5歳児      さくら組
開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
保育や支援(詳細はこちら pdf
保育・支援内容 実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育 ×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
  
保育理念 (クリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
保育の特徴
 

 ~子ども達の総合的な育ちを大切にします~

◎子どもが主体的に遊び、創意、工夫しながら友達と協力して、いろいろな活動に取り組んでいます。
・一人一人の子どもが、したい遊びを十分に楽しむ。
・友達と一緒にする活動を楽しむ。

◎見たり、聞いたり、触れたりなど五感に触れて遊んだり、生命の大切さを知るなど、自然を取り入れた保育を行っています。
・春には、近くの田んぼでおたまじゃくし捕りや、草花で遊ぶことを楽しむ。
・秋には若宮公園で探索遊びや落ち葉拾いを楽しむ。
・小動物を飼育し観察したり、菜園作りをしたりなどの実体験を通して、いたわりの気持ちや命の大切さを育てる。

◎絵本やお話に親しみ、想像の世界を育みます。          
・絵本の読み聞かせ(松任お話の会)
・紙芝居の読み聞かせ(地域の方)

◎日本の伝統文化に触れる中で、地域の方と交流を行います。
・俳句教室、陶芸教室、お茶会(地域の方)

◎人との関わりを大切にします。
・中学生・高校生の体験学習等を通しての交流
・他保育所との交流
・児童センターとの交流
・就学に向けて、地域の小学校との連携
・地域のお年寄りとの交流
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
~園での子どもの様子~
                          
               わかみや保育所 集めたドングリを触っている様子     

5歳   
ドングリで遊ぼう
 
 散歩で保育所周辺にドングリを拾いに行きました。拾ったドングリは、帽子や大きさで分けたり、図鑑と見比べて種類を調べたりしました。ドングリを遊びに取り入れ、いろいろな形の容器に入る数を数えたり、ケーキやキャンディ、ドングリ転がしを作ったりしています。秋の自然を取り入れる中で、発見したり、友達と工夫したり、数量などに興味をもったりしてほしいと願っています。秋が深まった頃には落ち葉でも遊びたいと思います。
 
                     わかみや保育所 いもほりをしている様子

4歳
うんとこしょ!どっこいしょ!
  
 保育所の畑のさつまいもを収穫しました。年長組が水やりをしてくれたおかげで、大きなさつまいもをたくさん収穫することができました。
友達と力を合わせて「うんとこしょ!」とツルを引っ張ると「とれたー!」と立派なさつまいもが出てきました。さつまいも掘りの後は、ツルで綱引きをしたり、縄跳びをしたりもしましたよ。食材や調理法について興味がもてるように、収穫したさつまいもでクッキングにも挑戦してみたいと思います。

 
                   わかみや保育所 3歳児 秋

3歳     
みんなで、運動会ごっこ♪
 
 先日はお家の方の前でダンスを踊ったり、玉入れを楽しんだ子ども達。翌週からは、年上児と一緒に運動会ごっこをし、パラバルーン、よさこいソーラン節、綱引きなどを経験しました。特に子ども達が喜んでいたのはパラバルーンで、お兄ちゃん、お姉ちゃんに持ち方を教わり、音楽に合わせて楽しみました。
 
                   わかみや保育所 サーキット遊びをしている様子             

2歳
ジャンプ!トンネル!おっとっと~!楽しいよ!
 
   ホールでは、全身を使って伸び伸びと遊んでいる子ども達です。一本橋は、バランスをとりながら真剣な顔で渡っています。少し高い巧技台の上からは、元気にジャンプをして着地。その他、滑り台やゲームボックスのトンネルくぐりなど登る・下りる・ジャンプする・くぐる・バランスをとりながら歩くことなど体を動かして遊ぶ楽しさを感じています。
 
                   わかみや保育所 未満児お部屋の様子

1歳
葉っぱのケーキ!
 
園庭にイチョウの葉やいろいろな木の葉が落ちていると、保育士に見せたり集めて楽しんだりしている子ども達です。葉っぱをじっと見つめたり、たたんでみたり、お気に入りの形を選んだりしています。また、砂場では、バケツをひっくり返して作った砂ケーキに持っている葉っぱを乗せてトッピングしたり、ろうそくの様にさしたりして、おいしそうな葉っぱのケーキを作る子もいます。秋が深まる中で、これからも自然物を取り入れた遊びを楽しみたいと思います。
 
                   わかみや保育所 0歳児 秋 さんぽ                 

0歳        
散歩、楽しいな~
 
  天気の良い日は、散歩カーに乗って保育所周辺を散歩しています。何か発見すると、声を出したり、指さししたりして教えてくれます。保育士と手をつなぎ、歩くと足元にある小さな花や落ち葉など興味があるものがたくさんあり、目を輝かせて見たり、触れたりしています。これからも、いろんな発見や秋の自然を感じながら散歩に出かけていきたいと思います。
 
     


                             

~風とみどりと太陽のもと 笑顔かがやく わかみやっこ~
 
 
 
 
わかみや保育所 バス遠足
活動   

バス遠足
 
 感染対策には十分気をつけながら、3、4、5歳児がいしかわ動物園へバス遠足に行きました。バスに乗ってお出かけすることにとてもワクワクしていた子ども達。いろいろな動物を近くで見たり、座っておやつを食べたりして、友達と一緒に楽しい時間を過ごしました。
わかみや保育所 夏野菜
食育

夏野菜の栽培
  
 保育所に畑があり、5歳児が夏野菜の栽培をしています。地域の方に手伝っていただき、苗を植え、毎日水やりをしたり観察したりして生長を楽しみにしています。収穫できた野菜の数を数えて給食で食べたり、夏野菜を使ってクッキングを楽しんだりし、食への関心や意欲を育てています。
わかみや保育所 散歩 若宮公園でドングリ拾い
保育所周辺の環境 
    
散歩~若宮公園でどんぐり拾い~

 
 保育所周辺には、若宮公園や徳丸神社などがあり、一年を通して散歩に出かけます。田んぼや公園内の自然で植物や生き物に触れたり、芝生や大型アスレチックで全身を使って体を動かしたりしています。園内だけでは味わえない経験ができるように、年齢ごとにねらいを持って散歩を楽しんでいます。
わかみや保育所 買い物体験
体験

近くのお店で買い物体験
 
  5歳児が近くのお店までトッピングを買いに行く、買い物体験をしました。クリスマスケーキ作りに使うトッピング材料の買い物を任されて嬉しそうな子ども達。友達と話し合って役割分担を決めたり、公共の施設での約束事を確認したりと、年長児らしい活動も経験しました。5歳児に買ってきてもらったお菓子で、3、4、5歳児が自分でかわいいクリスマスケーキを飾りつけし、喜んで食べていました。
わかみや保育所 未満児お部屋の様子
未満児のお部屋の様子

コーナーあそび
 
 ままごと遊びやお医者さんごっこなど、好きな遊びを保育士や友達と一緒に遊んでいます。食べる真似っこをして「おいしいね」と笑い合ったり、「注射してください」とやりとりを楽しんだりしています。年齢に適した遊具や環境を工夫し、子ども達とのふれあいを大切にしながら、あたたかい雰囲気の中で過ごせるようにしています。
わかみや保育所 以上児お部屋の様子
以上児のお部屋の様子

ごっこあそび楽しいね
 
   4歳児クラスです。ハサミやのりなどの道具を使い、段ボールなどいろいろな素材を用いて魔法使いの家を作っています。自分で作ったものを身につけ、魔法使いになりきって「ちちんぷいぷい 〇〇にな~れ~」と魔法をかけて遊んでいます。4、5歳児では友達とイメージを共有しながら、工夫して作ったりごっこ遊びを楽しんだりしています。
 次回の更新は2月に予定しています。
 
 
 
 
 
年間行事(2021年度)
 
行事名
4月 入所お祝い会・保育参加(新入児)
5月 保育参加(1、2歳経験児)・芋苗植え
6月 保育参観(3、4、5歳児)・プラネタリウム見学(5歳児)・人形劇観劇(4、5歳児)
7月 プール開き・七夕の集い・夕べの集い
8月 交通安全教室・親子陶芸教室(5歳児)
9月  
10月 運動会・秋の親子バス遠足・童謡コンサート・防災訓練
11月 もちつき会・個人懇談(3、4、5歳児)
12月 表現会(3、4、5歳児)・クリスマス会
1月  
2月 節分の集い・保育参観、おわかれ鼓隊(5歳児)・入所説明会
3月 ひなまつりの集い・ひなまつり茶会(5歳児)・おわかれ会・なかよしバス遠足・修了式
※コロナ感染症の状況を踏まえて中止・延期になる可能性があります。
  
施設開放     

時間帯 午前10時~10時30分
 
日時 内容 備考
 11月10日
(水曜日)
こどもの健康
~看護師を囲んで~
*要予約
*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、内容の変更や
中止となる可能性があります。
事前にお問い合わせください。
 12月22日
(水曜日)
クリスマス会
*要予約

*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、内容の変更や
中止となる可能性があります。

事前にお問い合わせください。
 1月12日
(水曜日)
おはなしなあに
*要予約
*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、内容の変更や
中止となる可能性があります。

事前にお問い合わせください。。
 2月16日
(水曜日)
リトミックで   あそぼう
*要予約
*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、内容の変更や
中止となる可能性があります。

事前にお問い合わせください。
3月2日
(水曜日)
おおきくなったね
*要予約
*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、内容の変更や
中止となる可能性があります。

事前にお問い合わせください。
 4月27日    (水曜日) こんにちわ
わかみや保育所
*要予約
*新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、内容の変更や  中止となる可能性があります。
事前にお問い合わせください。


市内保育所(園)の施設開放 令和3年11月~令和4年4月
 (番号をクリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
 
 
このページは役に立ちましたか。