本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 健康・福祉  >  の中の 保育所(園)・認定こども園・小規模保育園・幼稚園  >  から 白山市立乳児保育所

白山市立乳児保育所

 
乳児保育所外観の写真

住所/白山市倉光八丁目16-3 (地図はこちら)
電話/076-274-1592
E-mailnyujihoiku@city.hakusan.lg.jp
 
定員/90名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児   ひよこ組
0・1歳児   りす組
1歳児   くま組、ぱんだ組、うさぎ組
2歳児  きりん組
開所時間:平日…午前7時~午後7時
        土曜日…午前7時~午後6時
        日曜日…午前7時30分~午後6時
保育所で実施している保育や支援詳細はこちらpdf
保育・支援内容 実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
休日保育
保育理念 (クリックすると、別ウインドウが開き、詳細を見ることができます)
保育の特徴 
○温かい家庭的な雰囲気を大切にし、清潔で心安らぐ環境づくりを心がけています。
○ゆったりとした時間と場とかかわりが持てるように、一人一人の発達や状況に応じたきめ細やかな対応を心がけています。
○行事や季節感など子どもたちに経験してほしい内容を0・1・2歳児なりの楽しみ方で工夫し、無理のないように取り入れています。

園での子どもの様子
         nyu2021.10           0歳児(ひよこ組)
【お外はきもちいい!】
天候の良い日には、ハイハイや歩き始めの子でも安心して芝生の園庭に出ています。
外にでることは、開放感を味わったり、温度の変化に皮膚を慣らしたり、太陽光や風の音などにふれることでいろいろな体の感覚を育てていきます。
草や虫などに子どもが興味を示したら、「きれいなお花だね」「ホントだ!虫がいるね」と、ことばがけをして、気づきを受け止めて、楽しく過ごしています。
 乳児保育所 りす組 わらべ歌遊びの様子 0・1歳児りす組
【わらべうた遊び】

オーガンジーの布を使ってわらべうた遊びを楽しんでいます。「じーじーばー」と言いながら“いないいないばー”をしたり、「にぎりぱっちり」と布を手に握って揺らしています。歌に合わせて体を揺らしたり、「じーじーばー」では「ばー」のところで保育士や友達の表情を見て笑顔になっている子どもたちです。
乳児保育所 秋の散歩をしている様子 1歳児(うさぎ組)
【秋の散歩】

  心地良い秋の風を感じながら、近くの神社まで散歩に行きました。大きな木を見上げ、ぎゅっと抱きつく子ども達。木の陰に隠れ「ばあ!」と友達が出てくると、今度は「私も!」と互いに何度も隠れては、ニコニコと顔を見合わせ楽しんでいました。風が吹くと、落ち葉が一斉に地面を走り出し、子ども達も喜んで後を追いかけていました。
 
乳児保育所 ごっこ遊びをしているところ 1歳児(ぱんだ組)
【おままごと楽しいね】
 ままごとや赤ちゃん人形の世話など、ごっこ遊びが大好きな子どもたち。様々な素材を使って料理を作ったり、赤ちゃん人形の熱を測って、オムツを替えてあげたりなど、見立て遊びを楽しんでいます。「どうぞ。」「美味しいよ。」と、保育士や友達とのやり取りもできるようになってきました。
 
  乳児保育所 くま組 ズックをはいているところ   
1歳児(くま組)
【じぶんでやってみる】
 身の回りのことに興味を持ち、自分でしてみようとする姿がたくさん見られるようになりました。戸外に出る時は帽子をかぶり、ズックの着脱も自分で取り組もうとしています。うまく足が入らなかったり、左右が逆になっていたりすることもありますが、履き方を伝えたり一緒に行ったりし「じぶんでできた」という喜びが味わえるようにしています。
 
乳児保育所 きりん10
2歳児(きりん組)
【何があるかな~?】
 保育所の裏にある林には秋になるとドングリが実り、コオロギやバッタなどの虫がたくさん見られます。子ども達は自分の背丈より高い木々の間を探険気分で進んでいきます。「大きいクモおる~。」と大きなクモに驚いたり、「見て~!いっぱいあったよ~。」と両手いっぱいにドングリを集めたりして、秋の自然を楽しんでいます。
次回の更新は3月に予定しています

あたたかくつつみ込もう育ちの芽生え
 
乳児保育所0歳児が箱つみきで遊んでいる様子 ★0歳児 

担当の保育者と様々な関わりをすることで、人への基本的信頼感が芽生えます。保育士と一緒に安心できる環境のもと、自分から周りのいろいろなものに関わり、興味を広げていきます。
乳児保育所1歳児が遊んでいる様子 ★1歳児
 
好きな玩具や遊具に興味を持って関わり、様々な遊びを楽しむようになります。保育士や友達の様子を見て真似しようとする姿が多く見られます。
乳児保育所2歳児が友達とどんぐりを並べている様子 ★2歳児 

「なにしているの?」「これ見て」と言葉のやりとりをしながら、友達と一緒に遊びを楽しむことが出来るようになります。保育士や友達とコミュニケーションをとることで心や体の成長につながっていきます。
プレイルームで遊んでいる様子
★プレイルーム

複合大型遊具や滑り台、ボール、ソフト積み木、マットなどで体を動かして遊んでいます。坂道の上り下りを楽しんだり、一本橋の上でバランスをとって歩いたり、少し高さのあるところからジャンプするなど一人一人の発達に合わせた動きを楽しんでいます。
乳児保育所食事の様子 ★食事の様子

ゆったりとした雰囲気を大切に、少人数のグループで食事をしています。家庭と連携をとりながら、一人一人の様子に合わせて離乳食から完了食、幼児食へと進めています。
ホームージ用写真 園庭 ★園庭

園庭全体に芝生が植えられており、子どもたちがのびのびと体を動かして遊べる環境となっています。一人一人の発達に合わせてボール遊びをしたり、小山を上ったり下りたり、保育士と一緒に体を動かす遊びを楽しんでいます。
                                          

 
年間行事(令和3年度)
 
行事
4月 入所式★
5月 保育参加★ ◎
10月 お父さんといっしょ★◎
12月 クリスマス会
3月 お別れ会★
 
★は保護者と一緒に参加します。ただし◎はコロナウイルス感染拡大防止のため中止になること もあります。
※その他  季節行事に合わせた集いや、お楽しみ会があります。
     
施設開放

 
福祉ふれあいセンター内のげんきっこひろばに合わせて行っています。
 
 
曜日 時間
月曜日~金曜日 午前8時30分~午後1時30分

市内保育所(園)の施設開放 令和3年11月~令和4年4月
 地域名をクリックすると、別ウインドウが開き詳細を見ることができます
 
松任地区1 松任地区2 美川地区 鶴来地区 白山ろく
このページは役に立ちましたか。