本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 健康・福祉  >  の中の 保育所(園)・認定こども園・小規模保育園・幼稚園  >  から 白山市立乳児保育所

白山市立乳児保育所

 
 

住所/白山市倉光八丁目16-3 (地図はこちら)
電話/076-274-1592
E-mailnyujihoiku@city.hakusan.lg.jp
定員/90名
クラス編成
クラス クラス名
0歳児   ひよこ組、うさぎ組
1歳児   くま組、ぱんだ組、りす組
2歳児  きりん組
開所時間:平日…午前7時~午後7時
        土曜日…午前7時~午後6時
        日曜日…午前7時30分~午後6時
保育所で実施している保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容 実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
休日保育
保育理念 (クリックすると、別ウインドウが開き、詳細を見ることができます)
保育の特徴 
○温かい家庭的な雰囲気を大切にし、清潔で心安らぐ環境づくりを心がけています。
○ゆったりとした時間と場とかかわりが持てるように、一人一人の発達や状況に応じたきめ細やかな対応を心がけています。
○行事や季節感など子どもたちに経験してほしい内容を0・1・2歳児なりの楽しみ方で工夫し、無理のないように取り入れています。

園での子どもの様子
かるたをしているところ
2歳児(きりん組)
【かるた遊び】  
  
保育士が札を読むと「どこ?」と真剣に絵札を探し、取れた時は「あったよ。」と笑顔で見せてくれます。繰り返し遊んでいくうちにルールも理解し、今では友達と絵札を取り合ったり、好きな札にねらいを定めたりと、子どもたちなりに真剣勝負で遊んでいるようです。これからも、保育士や友達と一緒に、嬉しい、おもしろい、楽しいなどの思いを共感しながら楽しんでいきたいと思います。

 
福笑いで遊ぶ姿
1歳児(くま組)
【福よ来い】

大好きな「だるまさんが」の福笑いを楽しみました。「目め、ここ」と友達に教えたり自分の目に、目のパーツを当ててから置いたりして、豊かな表情の「だるまさん」が完成しました。
どこにパーツを置こうか考える姿・小さいパーツを上手につまむ姿に保育士の目がお多福のように下がり、2021年のスタートにふさわしい笑い声がお部屋に広がりました。
スタンプ遊び
1歳児(ぱんだ組)
【ポンポン スタンプ遊び楽しいね

綿を布でくるんだ手作りタンポを使ってスタンプ遊びをしました。画用紙にポンポンと押すと不思議な模様ができ、興味津々。スタンプを押す感触もおもしろいですが、こすったりたたく強さを変えてみたりと、楽しみ方もいろいろです。
雪遊びの画像
1歳児(りす組)
【雪ってつめたいね】

雪が積もった園庭で遊びました。でこぼこした雪の上を歩くのは難しいのですが、座ってみると「気持ちいい~」「ねえねえ、さわってみようよ」とみんなニコニコ顔。友だちと一緒に雪に触れることを楽しんでいます。

 
0歳児雪遊び
0歳児(ひよこ組)
【雪遊び、楽しいね!】

室内でも雪遊びを楽しめるように、タライに雪を入れて持ってきたところ、「これなんだろう?」とおそるおそるのぞいてみる子、雪にそっと触れてみる子、少し慣れるとぎゅっと握りしめる子など喜んで遊んでいました。一人一人の興味に合わせた0歳児の雪遊びを楽しめるようにしています。
                                   次回の更新は3月に予定しています。

あたたかくつつみ込もう育ちの芽生え
部屋の遊び ★0歳児 

担当の保育者と様々な関わりをすることで、人への基本的信頼感が芽生えます。保育士と一緒に安心できる環境のもと、自分から周りのいろいろなものに関わり、興味を広げていきます。
ままごとあそび ★1歳児
 
好きな玩具や遊具に興味を持って関わり、様々な遊びを楽しむようになります。保育士や友達の様子を見て真似しようとする姿が多く見られます。
★2歳児 

「なにしているの?」「これ見て」と会話をやりとりしたり、友達と一緒に遊びを楽しむことが出来るようになります。保育士や友達とコミュニケーションをとることで心や体の成長につながっていきます。
プレイルームで遊んでいる様子
★プレイルーム

複合大型遊具や滑り台、ボール、ソフト積み木、マットなどで体を動かして遊んでいます。坂道の上り下りを楽しんだり、一本橋の上でバランスをとって歩いたり、少し高さのあるところからジャンプするなど一人一人の発達に合わせた動きを楽しんでいます。
★食事の様子

ゆったりとした雰囲気を大切に、少人数のグループで食事をしています。家庭と連携をとりながら、一人一人の様子に合わせて離乳食から完了食、幼児食へと進めています。
ホームージ用写真 園庭 ★園庭

園庭全体に芝生が植えられており、子どもたちがのびのびと体を動かして遊べる環境となっています。一人一人の発達に合わせてボール遊びをしたり、小山を上ったり下りたり、保育士と一緒に体を動かす遊びを楽しんでいます。

  




 
年間行事(令和2年度)
 
行事
4月 入所式★
5月 保育参加★ ◎
10月 お父さんといっしょ★◎
12月 クリスマス会
3月 お別れ会★
 
★は保護者と一緒に参加します。ただし◎はコロナウイルス感染拡大防止のため中止
※その他  季節行事に合わせた集いや、お楽しみ会があります。
     
施設開放

 
ふれあい福祉センター内のげんきっこひろばに合わせて行っています。
 
 
曜日 時間
月曜日~金曜日 午前8時30分~午後1時30分

市内保育所(園)の施設開放 令和2年11月~令和3年4月
 地域名をクリックすると、別ウインドウが開き詳細を見ることができます
 
松任地区1pdf 松任地区2pdf 美川地区pdf 鶴来地区pdf 白山ろく地区pdf
このページは役に立ちましたか。