本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 健康・福祉  >  の中の 保育所(園)・認定こども園・小規模保育園・幼稚園  >  から 白山市立湊保育園

白山市立湊保育園

お問い合わせ
部署名: こども子育て課 電話番号: 076-274-9527 FAX番号: 076-274-9547 E-mail: kodomo@city.hakusan.lg.jp
湊保育園外観

〇住所/白山市湊1-41-1 地図はこちら)pdf
〇電話/076-278-2290
〇定員/120名
〇クラス編成
クラス
クラス名
0歳児
ひよこ組
1歳児
うさぎ組
2歳児
いちご組
3歳児
みかん組
4歳児
ばなな組
5歳児
ぶどう組
〇開所時間/午前7時~午後7時(土曜日 午前7時~午後6時)
〇保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容
実施の有無
延長保育
土曜延長保育
健やかふれあい保育
ふれあい保育
一時保育
×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
保育理念 (クリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
〇保育の特徴 
・地域の方々と交流が盛んです。
 
未就園児や親子の中学生、お年寄り、サークル活動の方と触れ合い、交流を深めています。
・食育に取り組んでいます。
 
様々な野菜の栽培や収穫をしたり、クッキングを楽しんだりして、食に対する興味・関心を育てています。
・情操教育に力を入れています。
 
お茶のお稽古や生け花教室、お話の会などを通して、子どもの豊かな感性や、創造性を大切にしています。  
・自然とのふれあいを大切にしています。

 園外散歩や戸外遊びなど、自然の中で思う存分遊びながら、見たり、聞いたり、触れたりして好奇心、探究心を育み、また、命の大切さもしらせています。
・環境にやさしい保育をしています。
 朝顔の栽培によるグリーンカーテン作りや保護者によるアルミ缶集めを通して、環境について学んだりm実践したりしてエコ活動に取り組んでいます。
〇次の更新は1月を予定しています。



〇園での子どもの様子
湊保育園ぶどう組 自然物
製作楽しいね  (5歳児)

散歩で拾った松ぼっくりや木の実などを使い、流木に飾りつけをしました。色、形、大きさなどに関心を持ち、自分が作りたい物のイメージに合わせて工夫して作ることを楽しんでいました。また、友達の作った物にも興味を持ち、互いに認め合う姿も見られました。これから秋から冬へと自然の移り変わりに気づく遊びを取り入れ、想像力を育んでいきたいと思います。
湊保育園 4歳児 水遊び
芋ほりしたよ(4歳児)

春に苗を植えたさつまいもの収穫をしました。「おおきいお芋あるといいな」と楽しみにしていた子どもたち。少し掘ってみると、お芋がひょっこり顔をのぞかせ、「あった~!」と大喜び。折れてしまわないよう丁寧に掘り、たくさんのさつまいもが収穫できました。「大きいのとれたよ!」「見て!二つつながってる!」と大きさや形を比べながら、自分たちで収穫したさつまいもを見て、どの子も笑顔になっていました。
運動会再現遊びをしている様子
運動会の再現遊びをしたよ(3歳児)
 
運動会の取り組みの中で、年中児がパラバルーンをする姿を見て憧れの気持ちが大きくなっていった子どもたち。運動会後に年中児と一緒に再現遊びをすると大喜び!バルーンをパタパタと揺らしたり、中に入ったりと楽しむことができました。バルーンが大きく膨らむと「すご~い!」とみんな笑顔になっていました。この経験が来年への期待につながっていくといいなと思います。
ズックの着脱の様子
自分でできるよ(2歳児)

「自分で」という気持ちが高まっている2歳児の子どもたち。着脱や所持品の始末など簡単な身の回りのことを保育士の見守りの中で取り組んでいます。子どもたちは「みてー」「できたよ」と嬉しそうに知らせる姿があり、うまくできないところは保育士がさりげなく手助けをしながら、自分でできたという達成感がもてるようにしています。これからも子どもたちの意欲を大切にしていきたいと思います。
1歳児戸外遊び 落ち葉を見つけたよ(1歳児)

園庭に出ると、木の下に落ち葉が積もっていることに気付き、しゃがんで「葉っぱ あった!」と大事そうに拾っていました。そして、「見て見て!」と嬉しそうに見せてくれたので、保育士が両手で受け取ると、次々に葉っぱを拾っては「はい、どうぞ」と繰り返し渡しに来てくれました。これからも自然の中でのやりとりを楽しんでいきたいと思います。
湊保育園 0歳児がテラスで遊んでいる様子
シャボン玉まてまて~(0歳児)
 
保育室横のテラスはひよこ組の小さなお庭。気候のよい日はテラスに出て外気浴をしています。風に吹かれて、フワフワ飛んでいるシャボン玉をみて“まてまて~”と追いかけたり、じっと見つめたり興味津々の子どもたちです。戸外での心地よい外気に触れながら、子どもたち感性に触れる遊びをしていきたいと思います。

 
〇こんな保育をしています
電車 湊保育園
電車が間近で見られます
 
保育園の横には線路が走っていて、サンダーバードやしらさぎなどの電車が通ります。”カンカンカン”と、踏切の音が聞こえてくると「あっ、電車きた!」と大喜び!「どっちから来るかなぁ」と予想してワクワク待っています。電車が通ると「バイバーイ!」と大きく手を振っています。園庭から電車を見たり、散歩で線路沿いを歩いたりすることが楽しみになっています。
小舞子海岸で遊ぶ様子
小舞子海岸
 
保育園から15分程歩いたところに、小舞子海岸があり、散歩に行くことができます。青空の下に広がる海岸、波打つ景色の綺麗さに、子ども達は歓声をあげています。海岸では砂浜を追いかけっこしたり、貝殻や石を探し、大事そうに持ったりしています。新しい発見がいっぱいの海岸では、何があるのかいつも目を輝かせています。
 
川を見て鮭を探しているところ
鮭の遡上(川のぼり)
 
11月頃には近くの川に鮭が帰ってくるので、「鮭をみてこよう」とみんなで石川県水産総合センター美川事業所に行きます。川を覗いて鮭を見つけるとどの子も大喜び!目をじぃーっと凝らして追いかけたり、川をのぼっていこうとする鮭を「頑張れー」と応援したりしています。この季節の散歩は「今日は鮭見れるかなぁ」と期待いっぱいに友達同士で話をしています。
ごっこ遊びの様子 異年齢交流
 
3,4,5歳児が3つのグループに分かれ、縦割りグループで遊びや散歩を楽しむ活動を取り入れています。年上児がしている遊びを真似してやってみたり、年下児に優しく接したりする姿が見られます。縦割りグループで仲良くなっていくことで、普段の遊びでも保育室を行き来して遊ぶ姿が増え、異年齢での交流を楽しんでいます。
太鼓の引き継ぎの様子
鼓隊演奏
 
年長になると、みんなで鼓隊演奏をします。小さい時から年上の演奏を見て憧れの気持ちを抱いているので、どの子も目を輝かせています。演奏をして行く毎に、友達と気持ちを合わせて演奏する楽しさや一体となって取り組む充実感を感じている子どもたち。お別れ鼓隊の後には、年中児に太鼓の扱い方やバチの持ち方など丁寧に教えて、次のクラスへとつなげていきます。

 
〇年間行事(令和3年度)
 
 
内容
4月 入園式、新入児保育参加(0,1,2歳児)
5月 芋苗植え、進級児保育参加(1,2歳児)
6月  内科健診、歯科検診、プラネタリウム見学(5歳児)、保育参観(3.4.5歳児)
7月 七夕の集い、プール開き、夏まつりごっこ
8月 サマーフェスティバル、個人懇談
9月  生け花教室(4.5歳児)
10月 運動会、親子バス遠足(3.4.5歳児)、芋堀り、内科健診、歯科検診、視力検査
生け花教室(4.5歳児)
11月  
12月 生活発表会(3.4.5歳児)、個人懇談(5歳児)、クリスマス会、生け花教室(4.5歳児)
1月 ビデオ参観及び進級説明会(1.2歳児)、個人懇談(3.4歳児)
2月 ビデオ参観及び進級説明会(0歳児)、節分豆まき、お別れ鼓隊(5歳児)
園内清掃、新入児説明会
3月 ひなまつり会、お別れ会、ふれあい遠足、卒園式
 
〇施設開放
内容 備考
11月18日木曜日 お話な~に  
12月16日木曜日 クリスマス飾りを作ろう  
1月20日木曜日 パネルシアターを見よう  
2月17日木曜日 ひな人形を作ろう  
3月10日木曜日 わらべ歌で遊ぼう&おしゃべりでリフレッシュ  
4月21日木曜日 はじめまして  
☆人数調整の為、事前に保育園にお問い合わせ下さい。
 
★市内保育所(園)の施設開放 令和3年11月~令和4年4月 
 松任地区1 松任地区2 美川地区 鶴来地区 白山ろく地区
(地域名をクリックすると、別ウィンドウがひらき詳細を見ることができます)
このページは役に立ちましたか。