本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 健康・福祉  >  の中の 保育所(園)・認定こども園・小規模保育園・幼稚園  >  から 白山市立松任幼稚園

白山市立松任幼稚園

 
 
幼稚園外観

住所/白山市茶屋2丁目41(地図はこちら
電話/076-276-3712(幼稚園)  076-274-8055(小規模保育所)
E-mailmatto-yo@city.hakusan.lg.jp
定員/140名
幼稚園クラス編成
クラス クラス名
5歳児 あさがお組   
4歳児 ひまわり組   
3歳児 ことり組   
幼稚園預かり保育 定員/18名
2歳児 いちご組
小規模保育所 定員/12名
1歳児 もも組

開園・開所時間
幼稚園:午前8時30分~午後3時(午後4時30分まで延長保育)
2歳児預かり保育:午前7時~午後6時
小規模保育所:午前7時~午後7時

保育や支援(詳細はこちらpdf
保育・支援内容 実施の有無
延長保育 幼稚園:~午後4時30分
2歳児預かり保育:~午後6時
小規模保育所:~午後7時
土曜延長保育 幼稚園・2歳児預かり保育:×
小規模保育所:
健やかふれあい保育 ×
ふれあい保育 ×
一時保育 ×
施設開放
育児相談
マイ保育園登録事業
教育目標(クリックすると別ウインドウが開き、詳細を見ることができます。) 
一人一人の特性を生かしながら、いろいろな体験を通して、自ら環境に関わって活動し、豊かな心をもつ子を育てる。
保育の特徴
幼児期の生活は遊びが中心であり、遊びの中には子どもの成長や発達にとって大切な体験が多く含まれています。幼稚園では、遊びを通して一人一人の発達や特性に応じて援助したり、保護者との連携に心がけたりしながら、総合的に指導しています。
 
 
 
園での子どもの様子          
 
 
 
 
りにゅうあるしたはたけ
みんなの畑がきれいになったよ
子ども達が毎年夏野菜を作っている畑をリニューアルしました。子ども達の大好きな「畑のおじさん、村上さん」の協力のもと、丸い畑を四角に整備!子ども達は「村上さーん!」と声をかけ、変わっていく畑を嬉しそうに見ていました。これで来年度からは、キュウリやトマトの棚、ナスなどが育てやすくなります。夏野菜を植える時期が待ち遠しい子ども達です。
 
 
ごさいじがはつがまをしているところ
お菓子をちょうだいいたします(5歳児)
初釜の前日、5歳児の子ども達は、はりきって保育室にござや赤いじゅうたんを敷き、壁には梅の花を飾って準備しました。お茶の先生がするおじぎやお運びの仕方、様々な挨拶と、1つも見逃さないよう真剣な表情でまねていました。それでもお茶菓子を1口食べると、笑顔がこぼれた子ども達です。初釜が終わった後のおじぎをする姿は、とても凛としたものに変わっていました。きっと素敵な1年になりますよ!これからも日本の伝統的な習慣を伝えていきたいです。
 
 
よんさいじがゆきのうえでそりあそびをしている
楽しかったね!雪遊び(4歳児)
「ベッドみたい」「ふかふかだから飛び込んでも痛くないよ」とたくさんの積雪に気持ちよさそうに寝転がり、感触を楽しんでいました。つくった雪山からそりで滑ったり、友達に引いてもらったりして遊びました。好きな友達を誘い、チームに分かれて「赤チーム逃げろー!」「〇〇くんこっちに隠れて」と深い雪の中を走ったり隠れたりして雪合戦をする姿も見られました。冬ならではの遊びを存分に楽しみたいと思います。
 
 
年少児がカルタ取りをしている様子
悔しいな、でも楽しいな!(3歳児)
冬休み明けから、カルタ、こま、トランプ、すごろく、風船羽根つきなどの正月遊びをしています。
カルタ取りでは、取れなかったことが悔しくて泣いてしまう子もいます。それでも、「悔しかったね!」「そんなこともあるよ!」「次取れるかもよ!」と教師や周りの友達に声をかけられると、涙が止まって笑顔になり、また挑戦していました。友達とルールのある遊びを楽しむ中で、いろいろな感情を経験し、心の成長につながってほしいと願っています。
2歳児ままごと遊びでアイロンをしている様子 お家ごっこ(2歳児)
登園すると、ままごとコーナーのキッチンに立ち、ご飯を作り始めます。ご飯を作ると、次は赤ちゃんのお世話です。「お腹空いたの?」「ミルクたくさん飲んだね」など、優しく話しかけながらお世話をしています。最近は、赤ちゃんをお風呂に入れる時、脱いだ洋服を洗濯したりアイロンをかけたりしています。真剣にアイロンをかける姿は、まるで『お父さん、お母さん』のようです。友達と共通のイメージを持ち、ごっこ遊びを楽しんでいます。
 
 
階段を上る遊び
階段のぼれるよ!(1歳児)
毎朝登所すると、大好きなホールで体を動かして遊びます。コンビカーに乗ったり、マットを並べて走ったり、トンネルをくぐったりと好きな遊びを見つけています。今日は巧技台で階段を作りました。去年は四つ這いで上っていた子も、今ではバランスを取りながら足を交互に出して前に進んでいます。上り終えると嬉しそうに笑い、「できた!」と喜んでいました。
                                    
 
松任幼稚園で過ごす一年間
 
 
たんぼのおたまじゃくしをすくう <春>
新入園児、進級児、それぞれに新しい環境の中で始まる4月。不安な表情やドキドキした表情の子ども達は、友達と好きな遊びを見つけて遊ぶうちに、笑顔が増えていきます。
春の田んぼでは、たくさんのカエルとオタマジャクシに出会えます。その他、馬場公園でのお花見やサツマイモの苗植えなど、自然の中で春を感じるいろいろな経験をします。
 
 

しゃぼんだまをふくらませる
 
<夏>
泥遊びや水遊び、草花の色水遊び、プール遊びなどを思いきり楽しめる季節です。シャボン玉遊びでは、削った石けんに水を混ぜ、どうやったら膨らむか試しながら遊んでいます。
夕涼み会では盆踊り、5歳児の楽しいつどいではカレーライスづくりや夜の幼稚園探検、そして思い出いっぱいの夏休みなど、楽しい夏を過ごします。
ごさいじがさんさいじのいもほりをてつだう <秋>
遠足では秋の自然に触れ、もちつき会では「よいしょ」の掛け声の中おもちができ上がっていく様子を楽しみます。運動会や表現会などの活動を通して、友達と力を合わせたり、時には思いをぶつけ合ったりしながら、子ども達がぐんと成長する時期です。
芋掘りでは、3歳児が困っていると5歳児が優しく掘り方を教えながら手伝ってくれます。このような異年齢の関わりを大切にしています。
こまをまわす <冬>
園庭で凧揚げや氷探し、雪だるまづくり、そり遊びなどを楽しみます。また、お正月遊びや節分の豆まき、初釜(お茶会)など、子ども達に由来を伝えながら、日本の伝統的な遊びや文化に触れる機会をつくっています。
こま回しでは、根気よく繰り返し遊び、回せるようになった喜びを感じながら楽しむ姿が見られます。
いっさいじとにさいじがてをつないではしる <1・2歳児>
2歳児いちご組、1歳児もも組の子ども達は、幼稚園裏側にある馬場公園で遊ぶことが大好きです。公園内を歩いたり、季節ごとに変わっていく木々の葉や花を見たり、秋にはどんぐり拾いも楽しんでいます。隣の広い馬場グランドでは思いっきり走ったり、地面に絵を描いたり、落ち葉を集めてごちそうづくりなども楽しんでいます。一年を通して身近な自然に触れながら全身を使って遊んでいます。
みしゅうえんじとほごしゃがせいさくをする <施設開放>
未就園のお子さんや保護者の方が遊びに来ることを楽しみに子ども達が受付をしています。小さい子が遊べるように考えて滑り台やジャンプ台もつくり、一緒に遊んだり、楽しい歌を披露したりすることもあります。季節に合った遊びも準備しています。園児も未就園の方も楽しくふれあう機会にしていきたいと思っています。
 
 
 
次回の更新は、3月を予定しています。
            
 
 

令和2年度年間行事(3・4・5歳児)
 
年間行事
行事名
 4月 入園式  歓迎会(延期)  保育参観(延期)
 5月 遠足(5歳児)(延期)  芋苗植え
 6月 親子のつどい(未定)  人形劇観劇(4・5歳児)(未定)  個人懇談  プール開き
 7月 七夕のつどい  給食参観(未定)  夕涼み会
楽しいつどい(5歳児)  夏休み自由登園日
 8月 夏休み自由登園日
 9月 運動会
10月 秋の遠足(全児)  芋掘り  松任幼稚園まつり  バス遠足
11月 教育ウィーク  もちつき会  表現会
12月 個人懇談  クリスマス会  プラネタリウム見学(5歳児)
 1月 お茶会初釜(5歳児)  得意技披露
 2月 節分のつどい  保育参観(中止)  仮入園  ひな祭りお茶会
小学校見学(5歳児)
 3月 お別れ会  卒園式
年間 誕生会(月1回) 身体計測(月1回) 避難訓練(月1回) おはなしの会(月1回)       施設開放(月1回) イングリッシュランド(月1回) 内科健診(年1回)
歯科検診(年1回) 交通安全教室(年1回) 検尿(年1回)

 

施設開放(午前10時~11時)
月     内容
5月28日(木曜日(中止) 一緒に遊ぼう!
幼稚園ってどんなところかな?友達と一緒に遊んだり、幼稚園の中を探検したりできます。
6月25日(木曜日)
(中止)
七夕飾りを作ろう!
保護者の方と一緒に健康に過ごせるように願って、七夕飾りを作ります。
7月9日(木曜日) 一緒に踊ろう、盆踊り!
保護者の方や幼稚園の友達と一緒に盆踊りを踊ります。
7月18日(土曜日) 夕涼み会
※在園児のみで行うことにしました。ご了承下さい。
8月6日(木曜日) 水遊びをしよう!
水着、タオル、着替えなど水遊びに必要な物を準備して下さい。
9月10日(木曜日) 運動会ごっこをしよう!
みんなでかけっこをしたり、体操をしたりして楽しみます。
9月26日(土曜日) 運動会
※在園児のみで行うことにしました。ご了承下さい。
10月22日(木曜日) 園庭で遊ぼう!
みんなで砂遊びを楽しみましょう。
11月2日(月曜日)

6日(金曜日)
幼稚園教育ウィーク
※在園児のみで行うことにしました。ご了承下さい。
11月19日(木曜日)
(中止)
一緒に遊ぼう!
みんなで体操をしたり、絵本を見たりします。
12月10日(木曜日) クリスマスの飾りを作ろう!
保護者の方と一緒にクリスマス飾りを作ります。
※予約して来園してください。
1月28日(木曜日) おはなしの会に参加しよう!
わらべ歌や手遊び、絵本や素話など、保護者の方と一緒にお話の世界を楽しみます。
※予約して来園してください。
※内容は状況により変更する場合があります。ご了承下さい。
※市内保育所(園)の施設開放 令和2年5月~令和2年10月
  地域名をクリックすると別ウインドウが開き、詳細を見ることができます。
 松任地区(1)pdf 松任地区(2)pdf 美川地区pdf  鶴来地区pdf  白山ろく地区pdf
 
 
 
 
このページは役に立ちましたか。