本文へジャンプ
白山市  
   
 携帯サイト  白山市Facebook  Language   サイトマップ
現在位置: トップページ  >  の中の 暮らしの手続き  >  の中の 国民健康保険・後期高齢者医療  >  から ポリファーマシーとお薬手帳について

ポリファーマシーとお薬手帳について

お問い合わせ
部署名: 保険年金課 電話番号: 076-274-9528 FAX番号: 076-274-9519 E-mail: hoken@city.hakusan.lg.jp

「ポリファーマシー」ご存じですか?

 ポリファーマシーとは、「複数」という意味のポリと、「調剤」というファーマシーを合わせた言葉です。

 単に服用する薬剤数が多いことではなく、多くの薬を服用しているため、副作用を起こしたり、きちんと薬が

飲めなくなったりしている状態をいいます。

 気になる点がありましたら、薬の服用等に関して自己判断せず、医療機関等で薬の処方を受ける際には、

服用している薬の情報を伝え、医師、薬剤師に相談するようにしましょう。

 

お薬手帳を活用しましょう

 「お薬手帳」は、あなたが使っている全ての薬を記録するための手帳です。

 医師や薬剤師がお薬手帳からあなたの使っている全ての薬を把握できるよう、お薬手帳はひとつにまとめて

継続して記録するようにしましょう。

 服薬していて気になる症状があっても、自己判断で薬をやめたり、減らしたりするのはよくありません。 

 必ず医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

このページは役に立ちましたか。