「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間 北前船寄港地・船主集落」日本遺産に追加認定されました。

ページ番号1002522  更新日 2022年2月8日

印刷大きな文字で印刷

令和2年6月19日、白山市を含む3自治体が「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間 北前船寄港地・船主集落」に追加認定されました。

  • ※すでに認定されている自治体とあわせて48市町となりました
  • ※ 「北前船フォーラム」(10月25日)を開催します。

認定されたストーリー

荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間 北前船寄港地・船主集落

認定されたストーリーの概要

日本海や瀬戸内海沿岸には、山を風景の一部に取り込む港町が点々とみられます。
そこには、港に通じる小路が随所に走り、通りには広大な商家や豪壮な船主屋敷が建っています。
また、社寺には奉納された船の絵馬や模型が残り、京など遠方に起源がある祭礼が行われ、節回しの似た民謡が唄われています。これらの港町は、荒波を越え、動く総合商社として巨万の富を生み、各地に繁栄をもたらした北前船の寄港地・船主集落で時を重ねて彩られた異空間として今も人々を惹きつけてやみません。

白山市の構成文化財

  1. 藤塚神社
  2. 藤塚神社奉納物
  3. 御酒(市指定無形民俗文化財)
  4. 美川のおかえり祭り(県指定無形民俗文化財)
  5. 美川仏壇
  6. ふぐの卵巣の糠漬
  7. 石川ルーツ交流館北前船関係資料(市指定有形文化財古文書 ほか)
  8. 今湊神社(市指定建造物ほか)
  9. 呉竹文庫所蔵資料(市指定有形文化財古文書 ほか)

石川ルーツ交流館・呉竹文庫について

日本遺産について

北前船日本遺産推進協議会について

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページは役に立ちましたか。

このページに関するお問い合わせ

観光文化スポーツ部文化財保護課
〒924-8688 白山市倉光二丁目1番地
電話:076-274-9579 ファクス:076-274-9546
観光文化スポーツ部文化財保護課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。