本文へジャンプ
白山市 
 
文字を縮小する文字を標準にする文字を拡大する
 
 携帯サイト 白山市Facebook Language   サイトマップ
現在位置:トップページの中の暮らしの手続きの中の市税から納税通知書の送付先を変更する場合

納税通知書の送付先を変更する場合

お問い合わせ
部署名: 資産税課電話番号: 076-274-9524FAX番号: 076-274-9519E-mail: shisanzei@city.hakusan.lg.jp

原則として、納税通知書の送付先は法務局に登記されている所有者の登記住所です。
法務局にて登記内容を変更すれば、法務局から白山市に通知が来ますので、登記に伴い納税通知書等の送付先は変更されます。
以下のような異動があるときには、資産税課への届出が必要な場合があります。

転居等による住所変更の場合


①住民票の異動を伴う白山市内間での転居や、白山市内から市外への転出の場合、資産税課で  異動先が把握できますので届出は必要ありません。

②次のような場合には、資産税課では把握ができませんので、『固定資産税・都市計画税納税通知書送付先変更届』をご提出ください。
     ・白山市外から白山市外への転居(例:金沢市から小松市への転居)
     ・住民票の異動を伴わない白山市内間の転居
     ・住民票に記載されている住所と異なる住所に送付を希望する場合
     ・既に届出があった送付先を変更・廃止する場合


国外へ転居する場合

固定資産を所有する方が、長期にわたって国外へ転出するなどの場合には、納税管理人を定めていただく必要があるため『納税管理人申告書』をご提出ください。
納税管理人とは、所有者に代わって固定資産税に関する一切の事項の処理につき便宜を有し、連絡窓口となる方のことです。


共有資産の送付先を変更する場合

共有資産の納税通知書は、代表者の方に送付しています。
①送付先を別の共有者あてに変更したい場合、『共有代表者(変更)届』をご提出ください。詳しくは下記リンクをご覧ください。
 →共有資産の代表者を変更する場合

②代表者の転居等により納税通知書等の送付先を変更する場合、『固定資産税・都市計画税納税通知書送付先変更届』をご提出ください。
 また、送付先は個人または法人に設定されるため、特定の納税通知書のみ送付先を設定することはできません。詳しくは下記の”「固定資産税・都市計画税納税通知書送付先変更届」に係る注意事項説明書”をご覧ください。


所有者(納税義務者)が亡くなられた場合

 固定資産税は、1月1日(賦課期日)時点の所有者に対して課税されます。1月2日以降に所有者が亡くなられた場合、お申出がない限り、納税通知書等は亡くなられた方の住所に送付されます。当該住所あての郵便物が届かない場合には『固定資産税・都市計画税納税通知書送付先変更届』をご提出ください。
 亡くなられた翌年度からの固定資産税につきましては下記リンクをご覧ください。
 →納税義務者が死亡した場合


届出書一覧表

届出が必要な場合届出書の種類
 〇転居等による住所変更の場合
    ・白山市外から白山市外への転居
    ・住民票の異動を伴わない白山市内間での転居
    ・住民票に記載されている住所と異なる住所に送付を希望する場合
    ・既に届出があった送付先を変更・廃止する場合
 〇亡くなられた方の住所あての郵便物が届かない場合
固定資産税・都市計画税
納税通知書送付先変更届
 〇国外へ転出する場合納税管理人申告書
 〇共有資産の代表者を変更する場合共有代表者(変更)届出書


「固定資産税・都市計画税納税通知書送付先変更届」に係る注意事項説明書

送付先変更届により設定した送付先は、住民票の住所等よりも優先されるため、送付先設定後に転居等で住所が変更になった場合でも、納税通知書は、新住所ではなく、送付先変更届により設定した送付先へ発送されます。

送付先は届出がない限り廃止されません。白山市内に課税対象となる固定資産をお持ちでなくなった場合でも、送付先は原則として廃止されません。その後、新たに固定資産(共有資産を含む)を取得した場合には、過去に設定した送付先へ納税通知書が発送されます。送付先を変更又は廃止される場合には、必ず資産税課まで送付先変更届をご提出ください。

③送付先は個人又は法人に設定されるため、特定の納税通知書のみ送付先を設定することはできません。例えば、単独所有と共有代表者としての固定資産がある場合、それらすべての納税通知書が、送付先変更届により設定した送付先へ発送されます。

④納税義務者以外の方の住所に送付先を設定した場合でも、納税義務者が変更になることはありません。

⑤納税義務者以外の方が届出人となる場合等には、同意確認のため、通知文を発送させていただくことがございます。同意確認ができない場合、送付先を変更することができません。

⑥その他ご不明な点がございましたら、資産税課までご連絡ください。


様式



提出先

〒924-8688
石川県白山市倉光二丁目1番地
白山市総務部資産税課

このページは役に立ちましたか。